こんにちはニコニコ


私が手がキレイにみえるように頑張っていることです。


①手はガサガサにしない。適度にハンドクリームを塗る 余裕があるときは化粧水を塗ってから油分のあるものを塗る


②手の甲にもハイドロキノン、レチノールを!

シミはないですがこれからも作らさないように


③更年期は女性ホルモンが低下するのでホルモンケアを!(ここめちゃ大切)

今まで女性ホルモンに守ってくれていた関節は女性ホルモンの低下によって守備が弱くなります (男性はそもそも女性ホルモンの分泌が少ないので女性ホルモンに守ってもらえず若くから痛風になりやすい)

女性ホルモンによって守ってもらえなくなった更年期以降の関節は、あちこちで炎症を起こす可能性があります。

更年期以降、膝が痛い 手首が痛い、指が痛い といった症状は女性ホルモン低下によるものかもえーえー

手の指もそうです。指の細かな関節が炎症を起こすと、指の細かな関節が太くなったり変形をもたす可能性もあります。代表的なものではペパーデン関節などです。

なので、更年期ケアが大切で、手の関節保護も考えてホルモンケアをしています。


更年期のホルモンケアは人それぞれ、合う合わないの方法があるかとおもいますので、合ったもので照れ


と、手の皮膚ケアと関節ケアは頑張れても、血管ボコボコ(静脈の怒張)は自分ではどうにもできないので、クリニックで手の甲の静脈ボコボコを消してもらったということです知らんぷり知らんぷり知らんぷり

パート主婦、頑張ってお金貯めましたグラサン