鴨だし煮干そば(800円)

明日までの限定なので、先に回して。

いつも思うんだけど14という数字には何か拘りがあるのかしら……ということで蔦の限定です。
最近ゲリラ限定としても提供していた鴨。何やら色々な企みがあるようですが……まあ、それはいいか。
今日、明日鴨だし煮干そばとして提供するとのことで行ってみました。
9時くらいに到着するともう前には6人。先頭の人は7時頃から並んでいたとか。凄い。
最終的には10時30分過ぎくらいで14人目が到着。明日はも少し早くなるかな?

で、肝心のラーメンですが。
スープからは蔦のあのきれいな煮干の味わい。今はもう煮干そばの提供が終わってますからね。とても懐かしい、じんわりしながらもグッと食べての心をつかんでくる祐貴さんのあの煮干。
そこに折り重なるかのようにやってくる鴨の香気と旨味。ああ、美味しいなあ。
丼が運ばれるや否や香りを聞く人続出。気持ちはよくわかります。それくらい、引っ張っていく香り。でも、あくまでも味わいは穏やかに。じんわりと。
そしてそのスープをぐいっと引っ張っていくかのような醤油ダレ。それこそキレッキレの味わい。何て言うんだろうねえ、塩味の具合なんかはシャープなんだけど、とても深い。その上、スープへの乗り方がいいんですわー。
ぱっつんぱっつんの歯切れの良い麺がよく合ってたなあ。
とかとかパーツを取り上げて語っても仕方ないくらいの全体の仕上がりのよさ。玉葱や三つ葉も嬉しいトッピングでした。
明日は争奪戦が予想されますが、ご興味ある方は是非。
ただただ美味しかった。

ごちそうさまでした。







Android携帯からの投稿