季節のらーめん(浅蜊のらーめん)(850円)

もう大体決まったところにしか行かなくなっているワタクシですが。
それでも人並みくらいには、新店に興味あったりします。
特に自分が好きで通っているお店出身なんてことを聞いてしまったら。

7月開店のこちら。
何と今年よくうかがっている大至出身とのこと。
であればね、やはり行かなくては……とこれまで一度も降りたことのない川口の駅で降りてみたり。
駅からちょっと歩きますね。

たった5席の小さな店舗。
ご店主が一人で切り盛りされています。
メニューはらーめんと季節のらーめん。あとはご飯の類い。
季節のらーめんは浅蜊を使ったラーメンとのことで、そちらをお願いしました。
あとはちゃーしゅーご飯(300円)も。

ラーメンのスープをいただくと、まず感じるのがトマトの強い旨味。ぎゅっと濃縮したようなトマトの味わいで美味しい。
浅蜊はトマトのあとを追いかけるようにしてやって来ますね。この写真からは分かりませんが、実は丼の底に浅蜊がごろごろっと。
麺を手繰る箸が少しずつ浅蜊のエキスをも撹拌するのか、段々と浅蜊の味わいが。んまいねー。
真ん中にトッピングされたガーリックバターもいい仕事を。だんだん溶けていくにてれ、そのパンチのある味わいが前に出ていきます。非常に変化に富んだラーメンで、美味しいし面白い。
ちょっと黒みがかった麺も、なんとも言えぬ素朴な味わいで美味しかったなあ。

ちゃーしゅーご飯もまたガーリックの効いたパンチのある味わい。んまいー。

一人で全部切り盛りするのは大変だと思いますが、頑張ってほしいなあ、と素直に思えたお店でした。
また行こうっと。
ただただ美味しかった。

ごちそうさまでした。










Android携帯からの投稿