11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン
11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン posted by (C)hayabusanotsuji

11月28日。トロフルみそ豚骨ラーメン(試食会のために無料)

非常に珍しいことに……
昨日のことについての記事などを書いておりますw
数カ月後に覚えていた場合には、記事を本来あるべき場所へと動かしますw

昨日は、池麺KINGKONGで行われた試食会にお呼ばれしたのでした。
お招きいただきありがとうございました!

11/11/28 池麺KINGKONG・外観
11/11/28 池麺KINGKONG・外観 posted by (C)hayabusanotsuji

大勝軒系は結構好きなのですが、実はこちらには行っていなかったんですよね。
ちょいと反省。
ていうか、今の行動範囲からすると池袋へは相当の理由がないと行かないわけでw

19時から1時間ということで19時10分過ぎくらいに到着すると、お店の前には何だか人だかり。
あ、もう既に食べ終わりでてきたのですね。そのことが最初は分からず、何となく輪に入ってしまったり。。。結構久々にお会いできた方もいらっしゃったりと、何だか盛況なご様子。

気を取り直して中に入ると……

11/11/28 池麺KINGKONG・カップラーメン
11/11/28 池麺KINGKONG・カップラーメン posted by (C)hayabusanotsuji

カウンターにはこちらが。
そう、今回の試食会は、こちらのお店と目黒のゴリラーメンがコラボして発売した明星食品のカップラーメンの発売記念イベントなのでした。
帰りにお土産でいただいたので、食べるのがちょっと楽しみだったりするw

こちらを発売するにあたり、両店においてもこのカップラーメンのコンセプトに従った限定ラーメンを発売するとか何とか。ふむふむ。
因みに池麺KINGKONGにおいては、昨日いただいたラーメンを12月1日より1日限定20食で提供するとか。

着席して奥を覗いてみると、畏友とかおでぃたんとか……何だか色々な方がそろっておりますね。
後からこちらのお店の名前と同じHNの方が隣にいらしたり……意味深w

初訪問ということもあり……

11/11/28 池麺KINGKONG・券売機
11/11/28 池麺KINGKONG・券売機 posted by (C)hayabusanotsuji

試食会とは関係ないのに……

11/11/28 池麺KINGKONG・能書き
11/11/28 池麺KINGKONG・能書き posted by (C)hayabusanotsuji

色々と写真を撮ってしまったり……w

とか何とかしていると……

11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン
11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン posted by (C)hayabusanotsuji

ラーメンの到着です。

11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン
11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン posted by (C)hayabusanotsuji

なかなかパンチがありそうに見える見た目ですが……ん?

11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン
11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン posted by (C)hayabusanotsuji

焼き豆腐???

11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン
11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン posted by (C)hayabusanotsuji

というわけでスープをいただくと、まずはじめに感じるのが味噌のガツンとした味わい。分かりやすく美味しい。味噌の旨みから酸味からみんな放り込んでいる感じですかね。集合的無意識における味噌ラーメンってこんな感じよね、といった風情。
ベースの豚骨もかなりこってりとしている印象。脂感もなかなかにあり……冬の寒い日には非常にいいかもしれませんね。体が芯から暖まってくるような印象。
トロフルの名からして、最初からフルーツペーストは投入されていたのかな?軽く甘みもあり、その味が味噌の風味に合っていて、重層感を演出していたように思いました。
コリコリっとした不思議な食感もあったりして……どうも軟骨が投入されているとのことです。デフォでも使われているとのことでしたが、初訪問のワタクシとしてはそのようなことは知らず……汗 コリコリとした食感がアクセントになってありではないかと思いました。

11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン
11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン posted by (C)hayabusanotsuji

麺は角ばった太麺。この麺、美味しかったなあ。流石大勝軒、なあんて思ったりして。
かなりパンチのあるスープなのに、麺は全然負けていませんでした。

トッピングでまず目を引いたのは焼き豆腐なのですが、これはお鍋のようなイメージなんですかね?
この日提供されたものだと、焼き豆腐が何だか冷たい……天地返しして食べた方がいいのかしらね?味そのものは悪くないと思いますが、丼の中における役割が少し分かりづらい。。。
モヤシはロットごとに炒められておりました。火のとおり方はワタクシ的には悪くなかったように思います。ただ、若干、注文の度に炒めていたら、若干提供に時間が掛るかもしれない。。。
チャーシューは炙ってあって、サクッとした食感。これは美味しいなあ、と思ったことでございます。

11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン
11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン posted by (C)hayabusanotsuji

で、これ。
このフルーツペーストが一緒に提供されたので、半分くらい食べ終えてから……

11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン
11/11/28 池麺KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン posted by (C)hayabusanotsuji

投入!
よくかき混ぜていただくと……おー、何だか味がさらにふくよかになった気がする。味噌と対比させた効果なのかな?味噌の味も引き立ちつつ、軽く甘みが増して味に重層感が増したように思いました。
ただ、やはり甘みは増すので、好き嫌いは分かれるところだと思います。ワタクシ的には必須かな。。。

というわけで、こちらは12月1日より1日20食限定で提供されるとのこと(再掲)。
ご興味ある方は是非!

お招きいただきありがとうございました!

あっという間に完食です。

ごちそうさまでした。