昨日の昼麺は、大好きなすずらん@渋谷で。

勝手知ったる渋谷駅東南の大歩道橋を渋谷警察署方面へ。スロープを降りるとすずらんまではもう100メートルもありません。ここにすずらんがあるからいつまで経っても渋谷の凪には行かないんだろうな。いや、すずらんがある限り行けないんだろうな(笑)。ま、その埋め合わせではないけれど、ゴールデン街には通っているから。

なあんてことを考えながらすずらんに到着。比較的早い時間だったからかまだ外待ちはなし。入って一番奥の席に通されました。
発注するは、いつもと同じ醤油野菜つけそば+味玉。今日の気分は太麺。

一番奥に座ったのはこれが初めて。ここからだと厨房がよく見えますね~。店員さんが中華鍋で野菜を炒めていましたよ、しかも物凄い振り方で。まるで野菜が中華鍋の上で踊っているよう。すずらんの旨さは確かな技術の賜物なんでしょうね。

お昼時に差し掛かる時間帯のせいか近隣に勤めるサラリーマンと思しき人達が、ひっきりなしに出入りしています。さすがは人気店。比較的回転がいいのも人気の秘訣なのでしょう。

目の前ではさっきの店員さんとは別の店員さんがつけダレの入った小鉢に野菜を盛りつけています。野菜つけそば用のでかい鉢は僕の(笑)。ガンガン野菜が盛られている…

と、先ずつけダレが到着。あまり間を置かずに平皿に盛られた太麺のご到着です。

さあ、食べるぞ、と思ってもこの野菜つけそばは野菜をある程度片付けないと、麺をつけダレにつけられません。もやしやら人参やら木耳やらをもりもり食べていきます。しかし、この野菜の旨いことったら!栄養満点のこの野菜をすずらんの絶品自家製麺とつけダレとともに食べられるのは大変な幸せ。つけダレを少し浸けて野菜を食べるとしょっぱさと甘さが入り交じり何ともいえないハーモニーを奏でるのです。

麺を浸けられるスペースができたので麺に着手。やっぱりもちもちぷるぷるしたすずらんの麺は最高。なんか、玉子のふんわりとした薫りがいいですね~。や、美味しいなあ。
この最強の麺を合わせるつけダレも勿論フルボディな味わい。醤油ベースの澄んだつけダレには唐辛子がアクセントとして入れられておりピリッと辛いのですが、それが故に飽きることもなく麺や野菜を食べつづけられます。

本当にいつも、旨い、旨いとしか言っていないレポートで申し訳ないのですが、旨いとしか言いようのない旨さなんだもの。言葉にするのは諦めました(笑)。

黄身がオレンジ色に輝く味玉も最高!

無我夢中で食べていたら当然あっという間に完食です。そこで、スープ割を。

ああ、いつものことながらスープ割をすると、フルボディだったつけダレが滋味溢れるスープに変身しますね。馬鹿の一つ覚えと言われようがなんだろうが、旨いとしか言いようがないっすよ、これ。

というわけでご馳走様でした~、と声を掛けて辞去。

外に出ると列びのお客さんたちが。さっすがですね~。

これからもお世話になります!