凪@新宿ゴールデン街に行った日に振られてしまっためじろ@代々木にリベンジです。



実は、6歳になるまで僕は代々木に住んでいました。

代々木といっても代々木八幡や代々木上原ではなく、所謂代々木。最寄り駅がJRの代々木駅か小田急線の南新宿駅と行った辺りです。

昔からあんまり何もないところでそれこそスーパーなんかもなかったんですよね…何かあると新宿まで出なければならなかった。

ただ、代ゼミや桐杏学園といった予備校や、文化服装学院、山野愛子美容学校なんかがあったために若者向けの食事をするところは結構あったんじゃないかな?まあ、6歳なんで入ることはなかったですけど(笑)。

そんな代々木の山野愛子美容学校の目と鼻の先にあるのがめじろです。



長々代々木の話を書いてきましたが…まあ初訪問(笑)。一番の基本メニューを注文しなくてはっ。

というわけで醤油ラーメン+だし玉子です。



約6分でご到着~。



チャーシュー、拍子木に切られたメンマ、海苔、ほうれん草に九条葱のような青葱と下仁田葱のように肉厚な白葱、そした玉子といった布陣。



スープを一口…旨いですねえ。最近魚介といえば煮干し流行りですが、これは節系の味が強く感じます。ほのかに甘く、ほのかに旨い。奥ゆかしい味ですね~。これはいい。

熱くしすぎず、適温な感じで、一口目からその味の奥深さ、奥ゆかしさを感じました。



そして麺に着手…ストレートの細麺でこれもスープによく合っています。よくスープを持ち上げる。

麺の茹で具合も絶妙。髪の毛一本分の芯が残るイタリアンでいうところのアルデンテな食感。食べていて舌が喜ぶ感じ、ですかね。



トッピングのだし玉子は、スープの邪魔をしないためかほのかな味付け。しっかり味の付いた味玉も好きですが、こういうラーメン全体のバランスを考えた味玉もいいですね~。



ほうれん草、海苔というと家系な布陣ですが、濃厚な家系とはまったく違う奥ゆかしくもまとまりがあり後を引く一杯でした!



また行かないと~。