星の名前を付けるなんてとてつもなくおしゃれさんですね。

三連休、ちょっと行きづらいところにでも行ってみようかな、と思い行ってきました。CiQUEです。読み方は「ラーメンチキュー」。地球ですよ!看板には、地球の衛星写真が!

日曜の午後に初訪問したのですが、混んでいますね~。前客7、後客続々といったところです。

カウンター席の後ろにウェイティングがあり、そこで席が空くのを待ちます。お洒落なお店なこともあり、女性客も多くなかなか空きません!

約20分でウェイティングを脱出。カウンター席に座ります。
初訪問なので注文は基本に忠実に、塩ラーメン+焼きトマト+塩味玉。

席数に比較して厨房は広いですね。一人で客を捌いている店主が自在に動いています。
あ、焼きトマトはオーブンレンジで作るんですか。
なるほどー。

約7分で塩ラーメンの到着です。

トッピングとして注文した物を除けば、バラロールのチャーシュー、細切りのメンマ、お麩といった布陣。お麩が珍しいですねえ。

スープを一口…あら美味しい。強く主張する味は全くないのですが、じんわりと旨いです。控えめだけどしっかり主張するスープですね。とても美味です。美味という言葉がとてもあっている気が。注意深く確認をして、初めてその旨さに気づく、とでも言うべきか。

麺は中太麺というには若干細めか。太麺が好きな性向ですがこれはこれで旨い。スープもなかなかよく持ち上げますし。
白湯の醤油だと麺は太めなようです。

さて、ハイライトはトッピングの焼きトマト。こんなトッピング初めてですがラーメンに合うんでしょうか…って合うー!いや、塩ラーメンによく合いますよ。スープを何度となくくぐらせて、味を付けていったのですがびっくりするくらいに馴染んできますね。トマトの酸味がアクセントになり、ラーメンを啜る箸を進めます。

バラロールのチャーシューは本当に舌の上でほろほろとほぐれていく食感。
塩味玉はほどよく味が付いているという程度で全体をまるで邪魔しません。

そんなこんなで食べ散らかしたラーメンを埋めるお麩。スープを吸わせて一口で口に入れるとやはり今までの味の記憶が蘇り旨いです。

阿佐ヶ谷から若干歩くので行きにくいといえば行きにくいんですが、この塩ラーメンは割と希少な気がします。
また行かなくては。