体内に煮干しは常に一定量必要です。

あんまりしないんですが、昨日は土日出勤してお客様に会っていました。
いらっしゃるのが13時、仕事場に着いたのが12時、若干仕込みをしなければならなかったのでいらっしゃっる前に昼ご飯は食べられず。
お客様がお帰りになられたのが15時過ぎ。
その後片付けやら何やらあって、仕事場を出られたのが16時過ぎ。
最寄り駅から電車に乗ったのが16時30分ころ。

昼も食べておらず、朝も食べておらずだと、段々訳が分からなくなってきます。
お腹が空いているのかいないのかもまるで分かりません(笑)。

17時10分ころ、渋谷に着いて、はてさてどうしようかと。
渋谷にある大好きなお店に今年はまだ行ってないんだよなあ、と思いつつ、来週行こうかなあ、と決める。
空腹過ぎて訳の分からなくなった頭が弾き出した答えは、七重の味の店めじろ@代々木にとりあえず行ってみる!というもの。

…めじろ@代々木って第二土曜日はお休みですが…?
いや、今月は第一土曜日が休みだったはずだから、ひょっとしたらやっているかも…

案の定お休みでした…

このとき、既に時間は17時20分。さあて、どうしよう…
そうだ、凪@新宿ゴールデン街に行ってみよう!

…夜の部の開店時間は18時からですが…?

…しばらく本屋で時間を潰し、空腹も限界を軽く振り切ってもう一周したころ、凪の前に。
着いたのは17時55分くらい?
まだかなあ、とドアを開け中を覗いてみると「18時からです」と注意されてしまいました。すみません…

その後18時を回り、外のライトにも明かりが。ようやく食事にありつけます…
階段を上がると、そこに鎮座する券売機。
さて、何をいただきましょう、と朦朧な頭で考えた結論は特製煮干しラーメン…と…

…と?

ぷはー、っと何故か生ビールを(笑)。
すきっ腹にそんなことしてどうするのよ。
いやあ、だってねえ、土曜出勤から解放されたんだからやはり飲みたいじゃない?

貸切状態の店の中、蘊蓄などを眺めつつ生ビール。

待つこと約15分で特製煮干しラーメンが到着です!

運ばれる途中から薫ってくる煮干しの芳香!
一食目からこんな煮干しですよ。否が応にもテンションが上がります!

味玉とチャーシュー2枚、メンマ、いったんも麺含みの麺、正方形に切られた葱そして真っ黒いスープという布陣の個性的な奴です。

スープを一口…さらにテンション上がる~!口の中が煮干し、煮干し、煮干し~。旨いっす~、スープを飲む手が止まらない!
いかん、これじゃスープがなくなっちまう、と麺に手を出しますよ~。
ん~、一週間前食べたとき、いったんも麺はつけめんで食べたいなんて言いましたが、今回はラーメンでもなんの違和感もない…慣れたのかな?柔らかめに茹でられたいったんも麺はもちもちと口内に吸い付くようで、食べていてなんだか楽しい気分になります。通常の麺も…なんだろう、小麦が凄く詰まっている感じかなあ。凄く美味しいです!

その日の一食目がこの煮干しだと思うともう物凄い贅沢をしている感じです。
いやあ、今年に入り二回目ですが完全にはまりましたね。
できれば一週間に一回は食べたいなあ。

ごちそうさまでした~。