今日の昼は浜虎~。

横浜駅西口の何ともいかがわしげな界隈にあるコンクリ打ちっぱなしの壁面がお洒落なラーメン屋さん。
こちらが仕事場の近くにあることは前々から知っていましたが、なんとなく足が向きませんでした。
まあ、このブログも始めたことだし、と初訪問です。

評判では鶏に力を入れているとか。
ということで塩鶏そばを注文。

外からしか見たことがなかったから知らなかったのですが、結構中は広いんですね。
入口から見ると逆コの字形のカウンターに席がわさわさ並び、それ以外にもいくつものテーブル席が。
七彩や凪と比べると、この広さにビビる(笑)。
あ、お冷やとして提供されるジャスミンティーが美味しい。

約7分くらいで塩鶏そばが到着。

スープを一口飲むと、ん、旨い。
透き通った清湯はなんとなく体に良さそうな気がしますね~。旨いっす。
普段は塩ラーメンって食べないんです。醤油だれの持つコクが塩だと出ない気がして、物足りなさを感じることが少なからずあるんで。
でもこちらのスープは出汁もよく出ていて、塩ラーメン固有のさっぱりとした飲み口ながらも、物足りなさは感じません!
次に麺を一口。
ん~、製麺所とかのことはよく分からないのですが、麺はちょっと弱いかな。。。
なんとなく、乾麺のような感じを受けてしまいました。
どうも、僕はラーメンに求めるものとして麺の旨さの比率が高いようで、それは再びラーメンに開眼するきっかけになった店からも明らかなんですが、その観点からするとちょっと物足りなかったかな。慣れの問題かもしれませんが。
これだけスープが美味しいだけにちと残念。
塩鶏そばにはデフォルトで味玉がついており、それは割る前にお箸で持っても分かるくらい柔らかい代物。
割るととろ~りと黄身が顔を出します。
ん、これは非常に美味しい!

麺が少し残念でしたが、仕事場の近くにこんなお店があるのだから、これからは時々顔を出そうかと思います!