新年二杯目は凪@新宿ゴールデン街。
こちらも初訪問です。

しかし、ゴールデン街なんてほとんど来たことがありません。
隣の区画にある花園神社には酉の市なんかで何度か行きましたけどね……
花園神社への大勢の参拝客を横目にゴールデン街へ。
凪の前には12人ほどの行列。
ここだけでしたね、人がいたのは。
そういえば、今日は限定が出るという話でした。だからなのかな、並んでいたのは。
15時を回り、昼の部も終わろうというのに後に並びつづけるお客さんが…
大人気なんですね~。
12人いたお客さんも少しずつ減り、前が3~4人になったとき、お店から出てきたお客さんがなんか紙を持っています。それをドアにぺたんと張って…見てみると…

限定終了したので通常メニューとなります。

…がーん。
いや、まあいいんですけど、初訪問のお店ですから。

それから数分して入店。
狭い階段を上り2階に上がると、券売機のランプがオールレッド。

すわ、オール売り切れ!?

と思ったら、券売機が故障していただけのようでした。ほっ。

注文したのは煮干しラーメン(750円)。
しかし、袖擦り合うようなお店ですね。
ゴールデン街のお店というと、こうでなくちゃ、って感じですかね。

10分程度でラーメンが到着。
いや、噎せるような煮干しの薫りですね。
スープは衝撃的な真っ黒!
煮干し好きを自認している僕ですが、今までこんな感じの煮干しラーメンを食べたことはありません!
基本的には青葉の発展系としての煮干しラーメンばかりだったので。。。
スープを一口飲むと…口の中に広がる煮干しの芳香!
いや、うまいっすね~。
確かに煮干しの苦味もなくはないのですが、それも含めて旨いんです。なんだろう、志の高い味がします。
麺はというと、加水率高めのピロピロとした感じ。
通常の麺とともに幅広のいったんも麺が入っています。これも小麦の旨さがダイレクトに分かってうまい。
なんとなくすずらんの平打麺を思い出しました。まあ、どちらかというとこのいったんも麺はつけめんで食べたいかな、と。
大きめの小口に切られた葱を箸休めにしつつ食べるととても楽しい気持ちに!

いい仕事だな~、と思っている内に食べ終わりました。
ごちそうさまでした!
再訪問しなくては~。