ものすごく人と会いたいターンに突入していた時期があって、

SNSでその旨を吐露したところ、

中学・高校の同級生が何人か会ってくれるということで、

約束をして実際に会うことができています。

 

特に高校の同級生・部活の仲間とは卒業以来会っていなかったのでとても久々でした。

大学入学後、コロナもあり人との交流をほとんどしてこずに、

一人で淡々と生活を送ってきたという生活を前提にしながら、

彼らと会えたことで、「結局、変わらないんだな」という想いと、

「結局、この人たちも同じだったんだな」という想いを持ちました。

 

高校で3年間クラスが同じだったA君がいて、

そいつはもう本当に顔が良くて(笑)、ド陽のチャラ男みたいな雰囲気を醸し出していたんです。高校の時。

それでも僕の記憶だと高校3年間で彼となんだかんだ一緒だった時間がかなり長かったんです。

当時も若干の疑問の中で日々を過ごしていたんですが、それが今回の再会でわかったような気がして。

根底に流れているものというか、生きている世界観が同じな感じなんですよね。

一人でいることへの考え方とかお金の使い方とか、改めて話してみるとかなり一致していて、

そういう奥底が一緒で心地よかったんだろうなと。

当時はそんなことなかったんですが、アニメやラノベ、ゲームの話も嘘みたいに盛り上がって。

高校卒業してから数年全く会っていなかったけれど、

流れるものが同じな僕たちの行きつく先は同じだったわけですね。

 

彼に対してクロバット並みのくろいまなざしで「君は僕の親友だから」と口に出してしまいましたが、

自分の生き方に迷ったとき、人間関係に苦しんだとき、彼の存在があるというだけで強く生きていけそうな気がしました。

まさに“心の拠り所”ってやつですね。

 

 

高校のころからずっとゲームをしていた印象のあった奴は今はもっと、一日中ゲームをしているようで。

太っていくことをネタにしていた奴はプロレスラーのような見た目になっていて。

とにかく笑顔が印象的だった奴は今も相変わらずまぶしい笑顔で笑っていて。

 

そんな愉快な4人に共通していたこと、「みんな好きで好きなことをやっているんだな」ってことでした。

僕自身はいつの間にか、一人で趣味を楽しむことをどこかコミュニティで楽しむことへのアンチテーゼとして捉えていた感じがして。

でもそうじゃないよなと。

好きでアニメを観ているし、好きで声優の番組を観ているし、好きであるバンドの曲を聴いてライブに行っている。

自分の好きなものに真直ぐに、時間とお金を使っていきたい。誰と比較するでもなく。

それを共有できる仲間がいることを改めて確認することができたのだから。

 

あまり変わっていなかった(一人の見た目を除く)高校の同級生との再会は、

確実に自分がこれから生きていく上での心の拠り所となったし、

自分にとって何が大切かに改めて気づかせてくれる、そんな良い時間でした。