九州ソフトボール交流大会2日目&旅立ち | 西池隼!!スポーツ少年団のブログ Super

西池隼!!スポーツ少年団のブログ Super

宮崎県宮崎市にある小学生ソフトボールチーム「西池隼スポーツ少年団」。50年以上の長い伝統を守るために、時には超強豪として、時には超弱小として奮闘しています。そして今では古豪復活!!

2022年の開幕戦となった前日の1月9日。

予選リンクを1勝1分けで勝ち上がったハヤブサAチーム。

本日(1月10日)は決勝トーナメントです。

 

で、Bチームも参加です。

 

当然、帰省中のカンタも登場します!!

 

そして、Aチームの10人は本日の大会が小学校生活最後の大会となります。

この後、どこかが6年生が出られる大会に誘ってくれない限り。

 

そんな朝の集合です。

全員勢ぞろい!!!

そしてめっちゃ暗い・・・・。

 

いざ最終決戦の地・木花会場へ!!

会場に到着!!

このメンバーでする大会会場への挨拶もこれが最後の姿です。

多分、そんなこと考えながら子どもたちの姿見てるのは私だけでしょうけど。。。。

 

すぐさまアップが始まります。

グラウンドから遠く離れた場所から、とってもでっかく元気な声が聞こえてきます。

 

我がハヤブサ軍団でした!!

さすがです!

 

まずはBチームが登場です。

カンタも当然フル出場!!

 

Bクラスの部は、5チームがエントリー。

うち4チームが入賞というかなり広き門。

 

まずは、広瀬西・ヤマト連合さんです。

が、私は別の試合の審判してたので、その勇姿を見られず。。。。

5対2で勝利したらしいです。

 

これで入賞決定。

あとはできる限り、上位の成績を上げましょう。

 

そして、最後の決戦。

Aチームの登場です。

 

対戦相手は、2年ぶりの再会、尾野見さん。

春は全国大会、夏は西日本大会に出場している鹿児島の超強豪です。

 

2年前は意気消沈のハヤブサは0対7で完敗でした。

 

今度はいい勝負で勝ち上がるぞ!!

 

と意気込んでましたが

尾野見の美女軍団がハヤブサを訪問してくれました。

で、お土産もらいました。

ありがとうございました!!

 

でも勝負となったら手抜きはしないぜ!!

 

応援団にあいさつ!

鹿児島の猛者・尾野見と対戦だ!

 

気合マックス!

カンタから激が飛びます!!

 

この子たちが見ている先は?

 

対戦相手の尾野見さん。


そしてこちらが尾野見の首脳陣さん。

ピースサインしてるのがハヤブサブログのヘビーユーザーの監督です。

 

ハヤブサは先攻です。

ケンのピッチャー強襲ヒット。

それが激しく外野まで飛んでいき、いきなりノーアウト3塁。

 

ケイイチロウがスクイズ!

し、失敗!!

 

ですが、キャッチャーが悪送球。

鹿児島の猛者から1点先制!!

 

ですが、さすが猛者。

さすがの配球で後続絶たれる。

 

そしてハヤブサの守備。

先発はケン。

剛速球で捻じ伏せたいところです。

 

が、この守備・・・。

ハヤブサらしからぬ守備。

そして、珍記録達成じゃない?

っていう記録が出ました。

 

先頭バッター。

サード・ソウルがファンブル。

続くバッター。

ショート・ケイイチロウが悪送球。

続けて

セカンド・ユウダイがバウンドを上手く合わせられず。

さらに

ファースト・ユウセイがファーストライナーをはじく。

 

サード⇒ショート⇒セカンド⇒ファーストと順番にエラー。

セカンドとファーストはヒットで記録してもいいんですけどね。

 

と、思ったら、ファースト・ユウセイとセカンド・ユウダイは次の回に正式にエラーしました。

 

今日は久しぶりの参戦・カズマ。

センターにいましたが、ユウダイとチェンジ!

そしたらカズマ・悪送球。

 

ついでにキャッチャー・リクヤもパスボール。

 

内野手全員にエラーが記録されるという快挙が起こりました。

 

1点先制したけど、エラー祭で2回までに8点返されてしまいました。

しかも、打たれたヒットは3本ぐらい。

 

監督が仕切り直し!

キミたちの最後の試合だ!

グラウンド上で走り回る、声をたくさん出すそんなプレーをしてください。

 

そしたらやっとハヤブサらしさが出ました。

三振で悩んでいたユウセイもセンターオーバーのツーベースヒット!

得点には結びつきませんでしたけど。

 

そしてようやく守備は落ち着きを取り戻しました。

 

攻撃はソウルの前日に続いてのホームラン。

ユウダイのツーベースヒットなどと出ますが。

反撃及ばず。

 

でも尾野見さん。

三遊間の守備がすごい!

これは小学生なのか?っていう守備です。

 

ケンの打った強い三塁線の打球をバシっと抑え、矢のような送球。

リクヤの打ったセンター前ヒット!と思ったらショートがセカンドベースの後ろまで来てキャッチ!

そして矢のような送球!

 

何だ?西武ライオンズの源田がいるのか??

 

ハヤブサ6年生軍団。

最後はハヤブサらしさを全開にできましたが、珍記録があったので、2対8で敗れる!!

 

応援してくださった保護者にあいさつ。

これで、この子たちの戦いは終わりました。

 

最後に監督から選手たちに1年間素敵な夢を見せてくれた6年軍団にお礼の言葉。

涙なくては話せないですよね。

私も何か話すと泣いてしまうので、何も言えませんでした。

コロナに振り回されましたが、キミたちにはとっても素敵な思い出をもらいました。

本当にありがとう。とっても楽しかったです。

 

カンタ親子も彼らの最後の姿を涙ながら見守ります。

子どもたちも宮日杯に続き涙が出てましたね。

 

が、その直後・・・・。

もう切り替えて談笑してる・・・・。

切り替え、早っ!

って思いましたが、6年軍団で一番ハヤブサ歴が長いケン。

いつもは中心になってこの輪の中で悪さするんですが、今日はいません。

本当に勝ちたかったようで、立ち直れずガックリと落ち込み悔し涙を流してました。

 

それでいいさ!

その悔しさを持ち続けて中学校・高校と活躍してくれたまえ!!

 

で、この人も切り替えて、変なオブジェ作ってました。

このオブジェを撮影するのは?

タンクトップマン!

 

ハヤブサAチームの出番はこれで終了。

でも、Bチームが残ってるぞ!

 

Bチームの2戦目は、広瀬北・大島連合です。

 

そして、あの子が出るぞ!!

1番・ショート・カンタ!!

そしてピッチャーは、盟友・エイタ。

こんな試合、私は大好きです。

 

ザ・Bチーム!っていう試合です。

お互い4年生以下なんでしょうね。

1年生とかもいるんでしょう。

 

とっても楽しい。

で、この人はサードコーチャー!

半袖にアンダーシャツのタンクトップマン。

しれっと、これは親子ツーショット。

 

カンタはこの試合ヒットも打ちました。

 

これもいい写真よ!

題名「お父さんのところに走ってこい!」

カンタが三塁に向かって走ってきてます。

いつの間にかサードコーチにはハチマキが追加されてます。

 

そしてピッチャーエイタからもう一人の盟友・タカノリに交代。

お母さんが見守ります。

が、ストライクが入らないと、たまに「チッ!」って舌打ちしてました。

まだ3年生ですんで、暖かく見守って!

 

で、いつの間にか、この人はこんなスタイルになってしまいました。

ちなみに三塁にいるのはカンタです。

試合は

19対2で圧勝。

 

これでBチームは決勝戦進出決定!!

 

決勝戦に備え、この子が猛列アピールします。

オレの魔球を受けてみろ!!

 

 

そんなとき、あの子が来ました。

ハヤブサ大好き少年。

広瀬北の大エース。

そして、じゃれ合う。

これは背比べをしていて、どっちが高いか調べてたら、相手の背を低くするために肩を抑える攻防をしてる場面です。

 

ソフトボールが作ってくれた仲間!

ありがとう!

 

さて、Bチームのこの試合が終わるとお別れが近づきます。

カンタファミリーが旅立ちます。

 

その前に宮崎県での最後の食事です。

カンタも最後の宮崎仕様のお弁当。

何食べてるんだろう?

 

ってある子に聞いたら、こう答えました、

「ビーフ弁当!」

そして加えて「俺たちが6年生のときははビーフ弁当の試合は負けてたよね!」

2年前のキャプテン・ワタルが私に思い出させてくれました。

お昼がビーフ弁当の時は負ける!っていうジンクスが2年前にはあったんだ!

今日の内野全員エラーとかの負けは、ビーフ弁当のジンクスが復活したからなんだ!!

そうだったかぁ~!!

 

来年のお弁当注文係さん!

ビーフ弁当要注意!!

 

で、閉会式までいないといけないので6年軍団はヒマです。

なので!

移動せよ!!

向かった先は?

どこだここ??

宮崎空港です。

 

カンタファミリーの見送りに来ました。

で、急いで来たので忘れてた。

 

スパイクのままだった。

記念撮影第1弾。

宮崎風の自動販売機の前で撮影。

とりあえずカンタを撮影。

 

こんなことしてたら、声掛けられました。

誰だ?

このトロピカル風のじいちゃんは??

 

あっ!

これは、ハヤブサOBのハルト&カンタのおじいちゃんじゃないか!

ハルトは2年前のハルトじゃなくて、4年前のキャプテン・ハルトね。

カンタはこのカンタじゃなくて、2年前のスーパーエース・カンタね。

いつまでもお元気そうで!

 

ほら!やっぱり今年はいろんなハヤブサOBに会える!

絶対に今年はいい年になります!!

 

さて、もうすぐお別れの時間です。

記念撮影第2弾。

カンタと6年生軍団。

 

記念撮影第3弾。

カンタファミリーと6年生軍団。

 

名残惜しい・・・・。

 

最後にカンタと抱き合う6年生軍団。

私もカンタにいい言葉を贈って送り出そう!

と思ったんですが、何か言おうとすると涙が出そうになったので「頑張ってね!」

しか言えなかった・・・・涙。

 

そして本当にお別れです。

ありがとう!カンタ!

ありがとうタンクトップマン!

ありがとうタンクトップウーマン!

すぐ帰ってきてね!!

 

そして空へと飛び立ちました。

 

そして会場に戻ると、練習試合???

と思ったらBクラスの決勝戦が繰り広げられてました。

キャプテンに就任したT-コウキ。

役が人を作るという言葉があります。

そのとおり、就任後3日で何か覚醒してる。

ヒット量産。

 

連日ハヤブサまみれのお母さんは疲労度マックスです。

カレー作りから昨日、今日とありがとうございます。

しばし仮眠してください。

カンタが旅立った後に背番号を受け継いだ男がさっそく登場!

 

試合展開は?

さすがBクラス。

突き放されて、追いついて、逆転して追い上げられてとスリリングな展開。

 

そして見事・優勝!!!

おめでとう!!

 

急いで表彰式!!

Aクラスの部の後ろにいるのは?

新キャプテン・T-コウキ

新副キャプテン・コウイチロウ&ソラ

いよいよ表彰の瞬間。

緊張の面持ち・・・。

 

賞状をもらうT-コウキ。

 

トロフィーをもらうコウイチロウ

 

そして、ソラは?

 

何ももらえなかった。。。

Aクラスはメダルがあるけど、Bクラスはメダルないのね。

 

ですが、優勝お見事!!

賞状が逆さまじゃねーかよ!!

 

表彰状が。。。

無記名。。。。

 

表彰式の間、6年生軍団は?

やっぱり遊ぶ。

この子たちのチームカラーは

「遊び大好き!!」でした!

 

 

さて、みんなでクールダウン。

今日はちびっ子も参加です。

 

 

長い一日、最後の記念撮影。

 

これが最後の勇姿!

ありがとう第59代ハヤブサ軍団!!!

 

 

まだ1月になって10日しか経ってないのに、この3日間がめっちゃ濃かった!!

グラウンドに戻ったらこんな夕日になってた。

 

さて、来週から卒団式まで6年生とどう過ごそうか思案中・・・・。