スポ少お別れ大会 準優勝。 | 西池隼!!スポーツ少年団のブログ Super

西池隼!!スポーツ少年団のブログ Super

宮崎県宮崎市にある小学生ソフトボールチーム「西池隼スポーツ少年団」。50年以上の長い伝統を守るために、時には超強豪として、時には超弱小として奮闘しています。そして今では古豪復活!!

激闘の宮日ジュニアソフトボール大会から3週間が経過。

その間、ハヤブサはユル練。

 

ユル練とは、ゆるーい練習のことですね。

 

どれぐらいゆるいかというと、練習内容は主にサッカーとドッヂボールと堤防ラン。

ほとんどソフトボールの練習なぞしていません。

 

そして先週の19日(日)がハヤブサ全体の練習納めの日でした。

 

もう年内の全体練習は終わりました。

 

がっ!!!

全体の練習を納めたのに、12月26日はハヤブサ最後の活動です。

 

宮崎市スポーツ少年団のお別れ大会です。

この大会を持って、6年生のスポーツ少年団の今年度の活動は全て終了です。

 

チームによっては、これで6年生は引退するチームもあります。

 

ハヤブサも5,6年前までは、この大会で6年生の活動を終了してました。

これが終わると6年生は、2月の卒団式まではダラダラとした日々を過ごす。

そんな時代がありました。

 

が、最近のハヤブサは人気なので、年明けにもまだお声を掛けていただいてます。

ありがたやぁ~。

 

 

ちなみに前日の12月25日(土)は完全OFFでした。

大会前なのに練習をしないチーム!!

なんと画期的なチームでしょう!!!

 

 

私はヒマなので、ハヤブサOBの娘(高2)の部活の大会に応援に行きました。

普段ハヤブサまみれで娘の部活の大会なんぞ見たことがありません。

過去に1回行ったのみです。

種目はハンドボール。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

 

応援の仕方が分からん。。。。

 

でも野球&ソフト以外のスポーツなので新鮮でした。


 

そんなスポーツ少年団のお別れ大会が開幕です。

 

朝の集合はこんな感じです。

前日の夜色々とあったので、朝の集合も遅れ気味。

でも監督は許してくれます。

そりゃそうでしょうね。

 

その話は後ほど。

 

さて会場は田吉グラウンド。

さ、さ、寒い・・・・。

12月初旬の宮日杯よりも寒い。

 

だって12月末だもん。

12月最後の日曜日だもん。

しかも!!

全国的な大寒波の日らしい・・・・。

 

口からは白い息。

目からは涙。

鼻からは鼻水。

 

さ、さ、さ、さ、寒い・・・・。

 

でも年内最終戦です。

前日色々あって、今日は大寒波だけど頑張ろう!!

いや!

頑張ってくれたまえ!!!

 

本日の試合形式はこんな感じです。

 

ハヤブサは、毎回恒例A・B揃ってエントリー。

 

Bチームはこんな感じです。

5角形。

1試合目に白藤さん。

2試合目に宮崎キュートさん。

 

おや!?

これは市長杯とかで戦って勝ってるので、勝ち上がれるんじゃね??

 

そしてAチームは??

なんだこれは?

ハヤブサは特Aクラスというクラスに配置されました。

見渡すと全国大会やら九州大会やら宮日優勝やら各大会で上位進出のチームばかりですやん。

 

ちなみに反対側はこんな感じですね。

 

Aクラスを超越した特Aクラスってことですね。

ハヤブサも随分と評価されたもんですね。

5,6年前までだったら、間違いなくこっちのAクラスに選ばれてしかもぶっちぎりの最下位だったはず。

 

まずはBチームが登場。

なので特Aチームの選手たちは、寒空の中、少しでも暖を取ります。

ママたちが用意してくれたコーンスープなどを飲んで寒さを凌ぎます。

 

では、Bチームの様子を見に行こう!!

お相手は白藤さん。

ですが・・・・。

このグラウンド・・・・。

めっちゃ寒い・・・・。

河口の近くのグラウンド。。。

風が・・・。

しかも冷たい風が・・・・。

極寒の風が・・・・。

 

流れる涙と鼻水が凍てつく風にすぐ凍ってしまうぐらいの極寒の風・・・・。

 

こんな日に試合なんて本当はしたらいかんのじゃなかろうか??

って思うぐらい寒い。。。。

 

でも、小さな妖精を発見。

あら!かわいい。

 

でも寒すぎる・・・。

ということで私は退散・・・・。

 

もうそろそろ特Aチームの出番ではなかろうか??

監督からオーダー発表。

で、今日の試合。

寒すぎるのでジャンバーとネックウォーマーの着用許可がでました。

 

ハヤブサの1試合目は?

超特Aチーム。

広瀬北さん。

 

宮日ジュニアソフトボールで0対1で涙の敗戦。

そのまま広瀬北さんは宮日杯優勝。

なんとも・・・・。

 

そんな広瀬北さんに再挑戦!!

あ、そうそう。

6年生10人のうち、2名が欠席。

なので、Bチームからミノリが特Aチームに招集。

 

守備位置はコウタを全く練習試合とかでもほとんどやったことないセカンドに配備。

ちなみにコウタはセカンドを自ら志願!!

 

超特Aチーム相手にどうなることでしょうか??

 

目標は、大エースのあの子を打ち崩すこと!!

 

あれ???

あの大エースがいない・・・。

そしてキャッチャーの子も違う・・・・。

 

どうやら、超絶バッテリーは別の大会に出てるらしい。。。。

リベンジ果たせず・・・・。

5年生以下になった広瀬北さんにもうすぐ中学生になる軍団が猛攻です。

 

そりゃ、そうなりますわな・・・。

 

で、今日はベンチ陣もいつもと違います。

ランナーコーチに違うオヤジがスタンバイ!!

 

1塁コーチャーズボックスにはこの人。

毎回お酒に飲まれてしまう男・ケイイチロウ父。

 

3塁コーチャーズボックスにはこの人。

ハヤブサ59代目保護者会会長。

過去最重量級の会長です。

 

ちなみにいつも3塁コーチをしてるこの人は、こんな感じです。

夫婦仲良く観戦です。

仲良くていいですね。

 

試合は一方的な展開になってしまいました。

なので、せっかく助っ人に来てくれてるミノリがマウンドに登場。

なかなかいいボール投げますよ。

先頭バッターを三振に仕留めました。

 

が、突如乱れる。。。

4死球。。。。

 

キャッチャー・リクヤが投げるときに笑わせたかららしいです。

そうだ!

リクヤが悪い!!

 

試合は

19対4で勝利。

 

あ、そうそう。

これだけ点差があったので、コウタのセカンドの守備もそんなに目立たずでした。

 

リ、リベンジ成功・・・。

なのか???

 

続いて試合です。

お相手はハヤブサの親友。

田野スカイボーイさん。

 

そして、時間が経つごとに寒さが増してくる気がする・・・。

さ、寒い・・・。

 

私が今日とっても嬉しかった姿。

みんながとってもリラックスしててとっても楽しそうです。

守備でもバッターボックスでもベンチでもみんなニコニコしていてとっても楽しそうです。

 

私が考えてる究極の強いチーム。

それは、試合中に野球遊びしてるチーム。

 

昼休みとかゴムボールとかで遊びますよね?

そのときに、遊んでる子はみんな楽しそうです。

 

エラーした子に「オイオイ!頑張ろうぜぇ~」

とか言いますよね。

 

自分が打席に立ったときに

「こい!でっかいホームラン打ってやる!!」

って宣言しますよね??

 

で、めっちゃ空振りしたら、みんなズッコケる!って感じ。

 

こんなのを本当の試合でできるチームって絶対に強いと思うんです。

今日は、それに限りなく近いプレーをしてました。

 

みんなが自発的に声を掛け合う。

打ったらヨッシャー!って全員で喜ぶ。

三振してもエラーしても笑顔で励ます。

 

やっぱりそんなチームは強かったです。

 

全く危なげなく

9対2で勝利。

 

あんだけ楽しそうにプレーしたら強いわい!

 

 

そして特Aクラスを見事1位勝ち抜け。

決勝戦へ進出です。

 

で??

Bチームはどうなった???

 

全く結果が分かりません。

 

私が想像するに。

あのグラウンドじゃ寒すぎてもう結果とかどうでもいいんだと思います。

 

親も子どもも考えてることは

「寒すぎる・・・・。もう嫌だ!」

「は、早く帰りたい・・・・。」

「早くお風呂に入りたい・・・・・」

 

私もそう思ってましたもん。。。

 

さて寒空の中お昼ご飯を食べます。

寒いので食べた気にもなりません。

 

特Aクラスの決勝戦。

お相手は???

 

瓜生野ソフトさん。

 

なんか、瓜生野さんとは相性が悪い気がする。

勝ったことがないと思います。

しかも、完敗な気がします。

 

今日のリラックスチームなら実力を出し切ってくれることでしょう。

 

でも、寒い・・・・。

 

良いですよぉ~!

このリラックス具合。

とにかく楽しくプレーしてください!!

 

 

ハヤブサは幸先よく1点先制。

おぉ~!!

いいじゃん!

強いじゃん!!

 

 

ですが、すかさず追いつかれました。

 

これは引き締まったいい試合展開になりそうです。

 

と、思ってたんですが・・・。

やはり急造守備。。。。

 

1試合目、2試合目と何とか守備を凌いだうえ、スクイズまで決めた急造セカンド・コウタ。

 

覚醒タイム終了しました。

 

強い打球に追いつけない。

追いついてもファンブル。

そしてパニック!!!

 

しかもセカンドにめっちゃボールが飛んでいく・・・・。

 

あれよあれよと追加点を取られてしまいました。

 

さっきまで楽しそうだったハヤブサ特Aチームも次第に元気がなくなります。

寒いし、メンバー不足だし、急造守備だし。

 

そこは仕方ないと割り切りましょう。

 

コウタ祭開催で塁が埋まり、一撃食らう。

 

あららら。

 

結果は1対8で完敗!!

 

悔しいとかよりも

 

寒い!!!

 

終わった??

 

終わった???

 

早く帰ろう!!!

 

 

ですが、今年最後のスポーツ少年団の大会。

お別れ大会です。

 

宮崎県では連日コロナ感染者数0行進中。

 

閉会式で1年を締めくくります。

さ、寒い・・・・。

風がどんどん強くなる・・・・。

 

全チームが並んでるときに見つけた風景。

デカ足コンビの靴

リクヤ(赤)28センチ

ケン(黒)27.5センチ

 

○○の大足コンビ。。。。

 

ってか足デカ!!

 

 

特Aクラスの優勝は瓜生野さん。

 

ハヤブサは特Aクラス準優勝!!

ハヤブサの大好きな準優勝!!!

 

今日、トロフィーとか賞状をもらうのは??

お別れ大会で一人祭開催してしまったコウタ

真ん中は、特Aチームを助けてくれたミノリ(ヒットも打ったぜ!」

さすがに今日はジャンバーを脱がなかったユイト

 

最後が変な終わり方でしたが、準優勝おめでとう!!

 

全員そろって礼!!

っていう場面撮影しようと思ったけど、会長が横切る。

 

列の後ろに回ってみると

コウセイは手で影絵を作って遊んでました。

 

ですが見事な結果ですよ!!

トロフィーにきちんと

「特Aクラス」って書いてます!!

 

 

賞状にも書いてます。

今年最後の大会で見事な成績でした。

 

そして、やはり今回も

準優勝。

 

隼準優勝

 

前日の夜も私から子どもと保護者に話しましたが、ハヤブサが特Aとか準優勝とかするのって当り前じゃないんだからな!

超絶ダメダメ&ボロボロにさらにダメダメ&ボロボロを追加したようなチームだったんだからな!!

 

でも当たり前のように上位進出するようになったのはさすがですね。

 

そんな感傷に浸る間もなく、とにかく寒いので今日は全体撮影なし!!

もう早く帰ってお風呂に入りたい!!!

 

 

2021年も1年間、応援ありがとうございました。

年明けの始動は1月8日(土)です。

来年はどんな年になるでしょうか???

そして、私のハヤブサライフのリミットもあと2か月となりました。

 

 

さて、ここからはおまけです。

昨日の夜何があったの???

 

宮崎県内はコロナ感染者数ゼロ行進中。

 

2年ぶりに子どもたちを喜ばせたい!!

12月25日ですので、クリスマスなので。。。。

 

ちょっとぐらい許してください。

感染症対策はバッチリしていますので。

神様これぐらいは許してください。

 

大人たちは出歩いてるじゃん・・・・。

子どもたちに最後の楽しみぐらいいいじゃん・・・・。

 

ってことでクレームとか何も言わずに見守ってください。

 

子ども達はワクワクしてます。

 

これカズマ母の背中です。

背中の真珠は22個ありました。

 

無言で食事を自分たちの皿にのせていきます。

 

翌日一人祭を開催するとは思っていないコウタの皿。

なかなかなセンスです。

 

こちらも意外な彩り。

ミギテツです。

もっと偏った色なのかと想像してたんだけど。

 

これはTコウキ。

「茶色ばっかりにならないように!って言われたから!!」という選び方らしいです。

が、ほぼ茶色じゃん。

 

茶色ばっかりってこういうのを言うんだよ!!

ソウル・・・・。

 

めっちゃ少食。

ユウダイ。

父ちゃんの食べ残しかと思ったじゃん。

 

オレも早く食べたいぜぇ~!!!

いつもと違って大人しいナオ

 

いろんなお楽しみイベントもありました。

ご準備いただいた方々ありがとうございました。

 

こちらは、真剣イベントです。

来年のキャプテンを選ばなくてはなりません。

この中から選ばれます。

自分がキャプテンになったらこんなチームにします!!って決意表明です。

誰になるのでしょうか???

1月8日に投票。

即日開票です。

 

ハヤブサ恒例パン食い競争も開催。

ブルソの女将さんありがとう!!

 

でもパン食い競争用のパンを作りすぎたのでダウンしてしまいました。

す、すみません。。。。、

 

パン食い競争は子どもだけじゃなくて大人も参加!!

 

子どもだけじゃなく大人も楽しむ。

それがハヤブサです。

 

が、そんな楽しいイベントでしたが写真ありません。

なぜなら、写真撮影担当の私がマイク持ってずーっと実況してたから。

 

なんだろう?

まだ喋り足りない気がする・・・・。

 

来年、このマイク担当誰がするんだろう??

それはあなただ!!

 

母ちゃんたちも楽しそうです。

 

茶色の食べ物ばっかり食べたソウル。

今度はデザートタイム。

ってか後ろに積み重なってる白い皿の山はなんだよ??

 

最後は、必ず酒に飲まれる男が締めます。

が、締めることができなかったので息子にマイクを渡します。

オヤジと違ってきっちりと締めてくれました。

 

最後は、会長の音頭で万歳三唱!!

2年ぶり開催のクリスマス会。

とっても楽しかったです。

 

なのでこの日だけは許してください。

色々言わないでくださいね。

 

 

最後はこの写真でお別れです。

 

何かウロウロする人を発見。

何だろう??

忘れ物??

 

見つかったようです。

ん???

 

しょ、焼酎を最後に飲み干すんかーい!!

この日の主役を全部持っていきました。

 

このママは高らかな笑い声と共に家路に消えていきました。

と、いうか強制連行されてしまってました。

 

さすが!!

うちだけじゃなくて、よその家の奥さんもあんな感じに変身するのね?とちょっと安心しました。

 

そのお楽しみを乗り越えた朝がこれです。

宴のあとならこんな感じになるわね!!

 

さて、ハヤブサの2021年が終了しました。

来年はどんな年になるでしょうか???

 

保護者の皆さん。

大変な1年でしたが、団結力で乗り越えてくださってありがとうございました。

 

来年はコロナが消え失せてとってもいい年でありますように!!

よいお年をお迎えください!!

 

ハヤブサっ子たち!

なんだかんだあったけど今年も楽しかったよ!!

ありがとう!!

 

では、1月8日に元気な顔を見せてくださいね。