宮日ジュニアソフトボール大会 予選 | 西池隼!!スポーツ少年団のブログ Super

西池隼!!スポーツ少年団のブログ Super

宮崎県宮崎市にある小学生ソフトボールチーム「西池隼スポーツ少年団」。50年以上の長い伝統を守るために、時には超強豪として、時には超弱小として奮闘しています。そして今では古豪復活!!

さて、ついにやってきました。

宮崎県内の小学生ソフトボールチームが最大の目標としているビッグマッチ。

 

「第12回 宮日ジュニアソフトボール大会」

 

まだ12回目なのね。

今年の6年生が生まれたときに発足した大会何でしょうね。

 

地元の新聞社

宮崎日日新聞社主催の大会です。

 

この大会のために、新聞で特集が組まれます。

全参加チームの写真が掲載されます。

 

それを楽しみにしてる人たちもいますもんね。

 

私もその一人です。

 

ハヤブサは

春・夏連続で九州大会に出場するという偉業を達成しているうえに、11月に入って準優勝2回、第3位1回と快進撃。

 

これは紙面上で優勝候補として紹介されるぞ!

 

ワクワク!

新聞が楽しみだぜぇ~!!!

 

そして、新聞掲載の当日。

優勝候補は赤江ファイターズさん。

そりゃそうでしょうね。

 

あと、夏の全国大会に出場した白藤さん。

そうですね。

 

UMK杯を制した小松台スピリッツさん。

なるほどなるほど。

 

そのほか

みずほさん

交友さん

広瀬北さん

 

などなど強豪チームの名前が!!

 

あれ??

ハヤブサは????

 

出てきました!!

と、思ったらBクラスの部。

Bクラスは当然優勝候補筆頭でしょう。

 

あれ?

終り??

 

Aチームは??

 

ハヤブサ・スルーされました。。。。。

 

ちょっと凹みました。

が、考えを切り替え!

ここでも運を使わずに済みました!!

 

さて本日(12月4日・土)は、Aチームの予選リーグです。

各パート2チームが明日の決勝トーナメントに進出できます。

 

Bチームは明日登場です。

 

が、ハヤブサ全員集合です。

もう冬の朝。

とっても寒いです。

 

冬になると、ハヤブサ軍団は朝の集合時に目からビームを出す子が現れます。

 

一番左のケン。

左から3番目・ケイイチロウ。

真ん中あたりのカズマ。

ハヤブサは目からビームが出始めると強くなります。

 

会場に到着!

アップ&キャッチボールなどを開始します。

 

が、ここで事件が!!

先週やらかしてしまったリクヤ。

 

私のそばに来て

「大変です!!スパイクが片方小さいの履いてきました!!」

めっちゃサイズ違うやん・・・。

ちなみに先週もこのスタイルだったらしい。

だから途中でキレちゃったのかい??

 

慌ててお母さんに持ってきてもらいました。

これでもうキレる要素はなくなりました。

 

ハヤブサのもう一人の大柄男・ケンは守護神を会場に持っていきました。

 

ケンの守護神!

コアラパワー爆発させろっ!!

 

そして昨日修学旅行から戻ってきたばかりのリクヤも守護神を連れてきました。

 

リクヤの守護神!

でかっ!!

キャッチャー防具の代わりにもできる巨大なカメさん。

 

ハヤブサツインタワーはそれぞれ守護神が味方についてるので万全でしょう。

 

それを見たソウル。

「ボクも明日持ってきていいですか???」

 

・・・・・。

どうぞ。

お好きなように。

 

導入部分が長くなってしまった。

 

ハヤブサAチーム。

今日は久しぶりに全員集合。

総勢10名の6年生軍団。

 

もう何も怖い物はありません。

 

最近調子がいいハヤブサ軍団。

一気に予選突破と行きましょう。

 

ハヤブサの予選リンクはこんな感じです。

三角形で2チーム勝ち上がりという、広き門。

 

明日登場の優勝候補筆頭・Bチームは??

四角形で2チーム勝ち上がり。

こちらは5割の確率ですね。

 

目指すは

Aチーム・Bチームともに優勝

 

そうです

ダブル優勝!

 

監督がA・B全員集めて、目標を伝えます。

 

ハヤブサは2戦目から登場。

まずは対戦相手の様子を伺います。

 

高千穂さんVS絆さんの県北対決は?

 

高千穂さんが勝利。

 

ハヤブサの初戦は絆さんに決まりました。

ここでハヤブサが勝てば決勝トーナメント進出ということになります。

 

 

気合マックスで行ったれ!ハヤブサ。

 

ミギテツ・・・。

今日は半袖寒いだろう・・・。

 

ハヤブサは後攻です。

先週バント失敗して指が超痛くて涙がちょちょぎれてしまったケイイチロウ。

骨に異常はなく、今日は完全復活。

初回をピシャリ!!

 

さて、ハヤブサの攻撃です。

ハヤブサ強し!!

 

こちら絆さん。

日本ハムファイターズ風のユニフォームです。

 

こちらはハヤブサの大応援団

ヴォーカルのダイゴが相変わらず上手に応援歌を奏でます。

 

負けじとTーコウキも上手に歌う!

 

ハヤブサはツインヴォーカル制です!

 

 

さて、宮日杯といえば恒例の6年生を中心の写真アップ!

 

・・・・。

・・・・。

 

全員6年生じゃん。

い、忙しい・・・・。

 

キャプテン・ケン

コアラパワー中炸裂!

 

悩める男・ユウセイ

色々考えずに食らいつけっ!

 

エース・ケイイチロウ

相変わらず生き生きしてるねぇ~

 

カメ男・リクヤ

カメパワー炸裂!!

 

ミスターフルスイング・ソウル

得意の足を活かしたら?

 

猪突猛進・ユイト!

いい打球が飛んでいくねぇ~!

 

極寒なのに半袖男・ミギテツ

絶対に今日は寒いだろう・・・・。

 

モジモジヒーロー・ユウダイ

今日もキレッキレのモジモジ具合

 

久しぶりの登場

秀才メガネ・カズマ

久しぶりだけど衰えてないねぇ~

 

そしてここ最近のラッキーマン・コウタ!

 

・・・・。

・・・・。

・・・・。

 

あっ!!!

写真撮ってない!!

 

ゴメンナサイ。

あとで挽回します。

 

そんな6年生10人の大活躍。

全員出塁したんじゃない??

 

っていう活躍ぶり。

14-0

で完勝でした。

 

そして、ケイイチロウ・ノーヒットノーラン達成。

宮日で成し遂げる目標早くもクリア。

つぎはパーフェクトピッチ頼みます!

 

絆さんが2敗になったので、この瞬間、決勝トーナメント進出決定となりました。

 

あとは予選リンク1位通過を狙います。

 

お相手は高千穂さん。

ユニフォームが似てる!!

 

ちなみにハヤブサはこっちです。

 

ハヤブサは先攻。

幸先よく1点先制。

 

追加点が欲しかったんだけどなぁ~。

まあいいや。

 

守りは完璧。

ケンが完全試合ペース。

 

ですが、ここから我慢比べ。

 

ようやく3回に追加点。

 

ん~。

じりじりする試合・・・。

 

完全試合中のケン。

4回にソロホームラン打たれて完全試合&ノーヒットノーラン終了。

 

ですが、この1点で踏ん張ります。

 

追加点が欲しいなぁ~。

と思ったところ。

 

ラッキーマン・コウタの登場。

1試合目でもヒット打ってます。

今日は代打で登場。

 

見事な内野安打!!

 

はい!ここでようやく写真が撮れました。

 

1人だけ塁上の写真だけど。。。

特別仕様ね。

 

この出塁が大きかった。

ケンのヒット&次打者の内野ゴロの隙に1アウト3塁。

相手パスボールを誘い3点目。

 

2点差あれば十分です。

最終回の守備。

 

もう盤石です。

と、思ったらソウルのエラーでノーアウト1塁。

オイオイ!

 

三振&内野ゴロで2アウト2塁。

 

リクヤ・パスボール・・・・。

リクヤの肩が爆発です。

 

赤江ファイターズさんの爆肩ほどではないですが、火縄銃ぐらいの威力はありました。

 

そうそう。

この前の練習試合で赤江ファイターズさんのことをブログで載せましたが、赤江さんもハヤブサのこと載せてくれました。!

 

ハヤブサのブログの更新スピードが早いのを褒められました!!

鉄人ハヤブサ!!

 

なので、今日も即日更新!!

 

赤江ファイターズさんのブログはこちら。

 

そんな火縄銃リクヤがサード送球。

 

エラーしてしまったソウルがキャッチ&タッチ!

アウト!!

 

流れるようなプレーで勝利。

3-1

 

1位通過決定!!

この終わり方が良かったです。

 

仲間のエラーを帳消しにするプレー。

しかもタッチアウトしたのはエラーした本人。

すっきりしたことでしょう。

 

試合後監督からもお褒めの言葉。

 

そして、明日が本番です。

明日は決勝トーナメント。

 

今日は予選でした。

 

ってか、数年前まで予選突破を目標にしてたチームが、予選突破なんぞ当たり前って。。。

大変身ですね。

 

今日も抽選に向かうキャプテン以外は解散!

結果は後で教えちゃる!

 

ナイスゲームでした。

 

そしてキャプテンが向かった先は?

大会本部がある木花総合運動公園。

ここで抽選です。

 

抽選まで時間があったので、仲間たちを応援に行きました。

 

あれ?

八代森永さんです。

何の円陣だ???

何と、宮日新聞で優勝候補として掲載されていた小戸第二レッドソックスさん相手にサヨナラホームランで勝利したらしいです。

 

ちなみに先週の宮崎市長杯で準優勝だった八代森永さんも新聞に名前が載ってませんでした。

ハヤブサと同じですね。

 

おめでとうございます。

 

全チーム揃ってからの抽選なので時間がかなりあります。

写真撮らなかったですが、ハヤブサの仲間たちと会話してました。

 

赤江のキャプテン

四本松のキャプテン

広瀬北のキャプテン

瓜生野のキャプテン

 

などなど。

友達がどんどん増えていいですねぇ~。

 

ちなみにこの写真は撮ってみました。

ハヤブサの監督とみずほの監督。

なんか面白い!

 

さて、ようやく抽選です。

1位通過チームからくじを引きます。

キャプテン・ケンは最後から2番目なので、運とか何もないですよね。

10番を引きました。

 

続いて2位通過の抽選です。

11番を引いたチームと対戦です。

 

どこだ?

どこだ??

どこが入ってくる???

 

じゃじゃん!

 

全体写真でしたぁ~!!

 

なのでズームイン!

おわぉ!!

さっきまでキャプテン同士でじゃれ合ってた広瀬北さんじゃん。

 

仲良し同士。

今年はよく対戦しますねぇ~。

お互い全力プレーで頑張りましょう。

 

そして勝ち上がると

みずほ子供会さんがいる。。。。

 

さっきまで監督同士がじゃれあってたみずほさんじゃん。

 

両チームとも紙面上で優勝候補!って名前が挙がってました。

 

ジェ、ジェラシーめらめらです。

 

 

 

目指すは優勝!

 

ですが、まずは1勝。

次に2勝目。

そしたら3勝目。

 

そうすればベスト4入り。

翌週の日曜日も試合ができるぞ!!

 

いいパートに入ったんじゃない?

手を抜いたら絶対にやられる相手。

全力で挑まないといかん相手。

楽しみですねぇ~。

 

 

あ、そうそう。

この抽選のあと

「ハヤブサってどんな?」って声が近くから聞こえました。

その答え・・・・。

「まあまあじゃない!?」

 

なぬっ??

「まあまあ」ですと!!

 

「よっしゃ!ハヤブサ!」よりは進化しましたが

「まあまあ」とは・・・。

 

この悔しさ忘れるものかっ!!

 

でも、どこのチームの子だったんでしょうかね??

 

 

明日からが本番だと思いたまえ!

って監督が言ってました。

 

私もそう思います。

 

全国大会などの出場を決める大会と同じトーナメント制です。

キミたちの得意なトーナメント制です。

 

それと全く同じと考えましょう。

今日は予選を勝ち上がって明日は県大会!

そう思えばやる気がみなぎってくるぜぇ~!!

 

そして、貯めてきた運をドーンと使う日だ!!!

 

状態は完璧!

絶好調!!!

あとは運が味方する!!

 

 

明日は優勝候補筆頭・ハヤブサBチームも登場です。

A・B揃って来週の日曜日に試合するぞ!!!

 

 

頑張れハヤブサ!!

羽ばたけ!ハヤブサ!!

 

あ、そうそう。

みんな明日守護神持ってくるんだろうか??

 

乞うご期待!!

色んな意味でワクワクするぜぇ~~!!!