溜めていた本を読んだり

これからのお仕事に必要な音と楽譜の確認をしたり・・・


声を出すとむせてしまう

これがストレス!!!笑

なんかかゆくなる!喉が!

こんな弱い喉に育てた覚えは無いわよ!!笑


・・・と荒れていましたが

僕の心を静かに、穏やかに鎮めてくれる映画がありました。


『ALWAYS 三丁目の夕日』


あぁーー・・・良いわぁーー・・・。


昭和33年当時の様子を描いた映画ですから

今から遡る事約64年前。


オート三輪や路面電車が行き交い

映画が最大の娯楽と言われた時代。


カレーは『ライスカレー』

・・・あれは本当に当時

『ライスカレー』と呼ばれていたのかなぁ?

そういう食べ物が存在したのか・・・?



『クレヨンしんちゃん』の映画

『モーレツ!オトナ帝国の逆襲』では

『大人を懐かしい匂いで操る』事が出来ました。



そう

その時代を生きていない僕でさえ感じる『匂い』が

あの映画からは溢れているのです。


色々な方のお話から、その当時の出来事や

その後の社会と遊びの成り立ちを勉強させて頂いています。


歌を唄う上で、この勉強が非常に大切であり

大好きな勉強法なのです(笑)



あまり普段は口には出さない事ですが

改めてここで・・・


あぁ・・・昭和に生まれたかった・・・!!!!

昭和最高ッッッ!!!







古い奴だとお思いでしょうが・・・。


ヤマト