こんばんは🌆


東日本大震災から10年が経ち、月日の流れの早さを感じています。


みなさんのお宅には防災用品などは揃っていますか?


うちにも、万が一の時に備えて、防災グッズ用のリュックを用意してあります。


そのような防災グッズも半年に一度は中身の点検、賞味期限のチェックなどもしておくと良いそうです。


たとえば保存期間が長くて丈夫な食料やお菓子、水なども、いざと言うときに食べられないと意味がなくなってしまうので、チェックをしといたり、簡易トイレなどもあると安心しますよね。


私も数年前より懐中電灯と携帯ラジオも揃えておくようにしました。





テレビでは復興に向けて取り組まれている方や、震災を経験された若い世代の方々が、さまざまな研究をされていたり、当時の事を子供たちに伝えている姿を見て、胸が熱くなりました。







そんな今日は運転免許証の更新へ行ってきまして、
講習を受けてきました。

ビデオ見て、改めて運転する際に気持ちを引き締めて、交通事故の怖さも、常に頭にいれておかないといけないと思うと同時に、命の大切さを感じる時間でもあり、今日は一日を通して命について、考える一日になりました。


今ここにいられることも、生かされているんだと思って、精一杯、生きていきたいです☺️✨✨


コロナはもちろん、花粉が多く飛んでいますのでお身体気をつけてお過ごしください‼️





ヒカル