ドッグランにてトラブル | ドーベルマン ヴィリーの成長記録

ドーベルマン ヴィリーの成長記録

ヨーロピアンタイプのドーベルマン ヴィリーの成長記録です
2018年2月4日生まれ
ブラウンタン

久しぶりにドッグランへ行きました


夏休みなのにどこへも連れて行ってないので


何ヶ月ぶりかな?


ヴィリーがパピーの頃は毎週1回は必ず


他の人や 他の犬に慣れさせるために行ってました


嫌な出来事があり行かなくなってしまいました


それからは他の人が居ない夜に時々


今日はノーリードで走るヴィリーを見たくて


22時頃行ってみましたが 結構沢山のワンコが居る


小型犬も沢山居たのでリードを付けて様子見


暑くてバテ気味であまり元気もなさそうな感じで


コレならリードを外しても良いかな?と思い


外して暫くしたら ガオー ガウガウ


以前にも書きましたが オスが目覚めて


大型犬のオスとは相性が悪いと言うか?


気に入らないのか?


グレートピレニーズの男の子にガオーって


一方的でした


匂いを嗅がせてもらっていたら


相手は何もしてないのにいきなり


スイッチ ON


グレートピレニーズの飼い主さん


身体を張って自分の子を守っていました


怪我はさせていませんが


もう行けないかな?



以前にドーベルマンの集まりに行った時


他の飼い主さんが言ってましたが


ドーベルマンの玉付き同士は一緒にランに入れないと


玉を取るか 口輪をするかどちらかだと


そんなことねーだろーと思っていました


育て方次第だろうと


その頃ヴィリーはまだガキンチョだったので


その人の言ってる事が分かりませんでした


2歳くらいからかな?


ヴィリーのオスが目覚め始め


4歳半の今はすっかり雄のようです


家ではカワイイ甘ったれなのに


チビ達にも怒らない大人しい子なのに


よその子にも小さい子には優しく出来るのに


大型の雄には喧嘩を売りたくなっちゃうようです


ドーベルマンのオフ会なんてもう絶対行けないですよ


ドーベルマン玉付き


そんなもんでしょうか?


ドーベルマンらしいって事?


ドーベルマンをドッグランへ


連れて行く事自体間違い?



気付いたんだけど


ドッグランに短毛の大型犬って居ないな


ロン毛の大型犬はいるけど


ロットワイラーとか ピットブルとか


土佐犬とか プレサカナリオとか ドゴとか


喧嘩になるから皆んな行かないのかな?




リードがつながっている時は


様子が変わった時にはチョンチョンと


合図を送れば気づいてくれます


リードの大切さに気付かされた1日でした