先日、シール交換に出したハヤブサのフロントフォーク。
今日、組み付けしました
この状態から
フォークをつけて
フェンダーとタイヤの取付
キャリパーもつけて
サービスマニュアルを見ながら、順番通りにアクスルシャフトとピンチボルトを締め付け。
なぜか、アクスルシャフトを締め付ける時に、車体の左側を回すと、ホイールの回転が渋くなるので、車体の右側を回して締め付けました。
で、完成‼️
ちなみに、オイル漏れの原因は、
おそらく、インナーチューブの点錆。
サビると盛り上がるので、それでシールがやられたらしい。
交換だと一本43000円するらしいので、今回は予算と時間の兼ね合いで、シール交換のみ。
しかし、
そのままだと、またシールが傷つくので、サビはスクレパーで落として、コンパウンドで磨きました。
サビを取った跡が窪むので、ストロークすると、僅かに滲むはずですが、シールに傷がつくよりましかな? と、思います。
ちなみに、サビは酸化現象なので、グリスを塗って直接空気に触れないようにしておきました。
サビ転換剤使ってもいいのかな?
これで、しばらく持つかな?
いずれはフォーク交換ですね
また、予算の工面をしないと...
趣味はラジコンとバイクだけですが、お金がかかりますね〜