手に入れた時は、ダンパーがなかったビアンカ2.1
最初は手持ちの、トップラインの1mm長いシリンダーを使っていましたが、
ダンパーステーが低いやつだったので、ストロークが欲しくて、標準長のシリンダーに変更していました。
当時は、タミヤの400番のオイルを使って
Fバネがタミヤの金バネ
Rバネが手持ちの何処のか忘れた四駆時代のバネを使っていて、
良い走りをしていたのですが、トップラインのS-Line セミショートスプリングを使ってみたくて購入
使ってみたところ、走らない
オーバーステアが強くピーキー
なぜ
RRRやGRK-Mはトップラインのバネと相性が良いのに
よくよく違いを考えてみると...
オイルか
確か、
他のシャーシは、ヨコモの50〜150番を使っていたぞ?
で、
前回タムタム金沢に行く前に、
ダンパーのオイルを交換
とりあえず前後ともヨコモの100番に
結果、
とってもよかったです
マエダさん?やトミオさんにも試乗してもらいましたが、乗りやすいとの事でした
マエダさんトミオさん、
試乗していただき、ありがとうございます
で、
どの硬さのバネを使っているかというと
前が硬い赤
後が柔らかい銀
これから、いろいろ試していきます
今回は、減衰とバネの硬さのバランスって、
大事な事なんだと学びました。
明日の夜と明後日の日中にAサーキットに、先日デビューしたばかりのマサシくんと、お邪魔したいのですが、誰かいらっしゃる予定はありますか?
ぜひ、ご一緒させてください🙇🙇🙇