手に入れた時は、ダンパーがなかったビアンカ2.1


最初は手持ちの、トップラインの1mm長いシリンダーを使っていましたが、



ダンパーステーが低いやつだったので、ストロークが欲しくて、標準長のシリンダーに変更していました。

当時は、タミヤの400番のオイルを使って

Fバネがタミヤの金バネ

Rバネが手持ちの何処のか忘れた四駆時代のバネを使っていて、

良い走りをしていたのですが、トップラインのS-Line セミショートスプリングを使ってみたくて購入爆笑



使ってみたところ、走らないガーンガーンガーン
オーバーステアが強くピーキーガーン

なぜはてなマークはてなマーク

RRRやGRK-Mはトップラインのバネと相性が良いのにはてなマークはてなマーク



よくよく違いを考えてみると...


オイルかびっくりマークはてなマーク

確か、
他のシャーシは、ヨコモの50〜150番を使っていたぞ?





で、
前回タムタム金沢に行く前に、
ダンパーのオイルを交換

とりあえず前後ともヨコモの100番に



結果、

とってもよかったです照れ


マエダさん?やトミオさんにも試乗してもらいましたが、乗りやすいとの事でした照れ照れ


マエダさんトミオさん、

試乗していただき、ありがとうございます爆笑





で、

どの硬さのバネを使っているかというと


前が硬い赤


後が柔らかい銀





これから、いろいろ試していきますチュー






今回は、減衰とバネの硬さのバランスって、

大事な事なんだと学びました。









明日の夜と明後日の日中にAサーキットに、先日デビューしたばかりのマサシくんと、お邪魔したいのですが、誰かいらっしゃる予定はありますか?

ぜひ、ご一緒させてください🙇🙇🙇