SLが小千谷を通過して飯山線を走るって事で、ダメモトでチケットに応募してみたらやっぱり落選

・・・と思いきや、キャンセルのおこぼれでチケットをゲットチョキ


satoのブログ-SL1

十日町⇒小千谷までの復路でSL乗車だから、午前中に早々十日町インニコニコ


乗車までかなりの時間があり、あいにくの雨&寒さ&3人ともカゼっぽいのもあり、キナーレで温泉&昼食でのんびりモード温泉


遥と翔太の焦る気持ちにかられて1時間前に十日町駅に行ってみると、整備?を終えたSLが客車と接続する所。

早速改札を抜けて、SLの前で撮影カメラ


satoのブログ-SL2

よく見ると、SLの向きが何かヘン?

そう、SLが後ろ向き


satoのブログ-SL3

この日は十日町へは前向きで走ってきたから、帰りは後ろ向き。

電車や新幹線は前も後ろもないけど、SLは前後があるから転車台で向きを変えない限り、前向きでは帰れない・・・けど、十日町には転車台はないから、帰りは後ろ向きで。

ちなみに長岡には転車台があるから、明日は今日と反対らしい。


乗ってしまうとSLは見えないから、乗るまでの楽しみかな?と思っていたら、沿道で写真を撮る人、手を振っている人の多さにビックリ目


初めは少し優越感もあったけど、沿道で、踏切で、田んぼの真ん中で、小高い丘の上で、家の窓で、家の屋根で、工事現場のおじさんまで、みんながうれしそうに手を振っているのを見続けて、正直言って幸せな気分になりましたニコニコ


遥と翔太も窓から見える光景に釘付け
satoのブログ-SL4

車窓からの紅葉も楽しめ、あっと言う間に到着
satoのブログ-SL5

ちょっと寂しい気持ちで小千谷から出発するSLを見送ると、ここまで聞いた事がないほどの大音響と長さの汽笛で拍手が沸き起こり、何だか感動してしまいましたしょぼん


家に帰り、ここまで感動したのはいつだろう?次に感動できるのはいつだろう・・・と、ふと思ってしまいました。