LINEっていうこの日本人がほぼ使っているデファクトスタンダードのメッセージツール

疲れたのでやめたいです。。

 

もちろん無料で使えて、便利で、気軽にメッセージできて、通話もできて、良いアプリですよね。

ただ、私個人的には、もう嫌いなアプリになっています。

以下に嫌いなところを箇条書きします。

・メッセージアプリというわりに「VOOM」とか「ニュース」とかあってSNS化している(昔はメッセージだけでシンプルだったのにな)

・オープンチャットとかいう民度低い人が集まる誰得な機能

・広告が出てて、消せないし、ビジネス臭がプンプンするUI

・通話品質が悪い(IP電話だから仕方ないけどWorksの遅延具合にはさすがに引いた、GoogleMeetとかZoomの優秀ぶりよ)

・テレビ電話も遅延がひどい

・セキュリティに非常に懸念あり

・「送信取り消し機能」があるのは良いが、「〇〇はメッセージを取り消しました」と出るので、相手側からは何を送ったのか変に気になってしまう。取り消しましたって通知いらなくない?

・「既読」機能の取り消しができない(未読に戻せない)

・マルチデバイスログインができない

・グループで途中加入したメンバーは過去ログを閲覧できない

・LINEPayの浸透してなさ、、

...etc

まだ他にもある気がする

 

逆に良いところは、、

・スタンプという機能が斬新で良い(LINEが初実装?)

・LINEミュージックの邦楽の取り扱い数が豊富?(キスマイとか独占配信な気がする)

・プロフィールのつぶやき機能は災害時には良いかも?

 

これぐらいしか思いつきません。

 

私自身、スタンプは使ってないですし、LINEミュージックも値上がりして解約し、つぶやき機能も使ってません。

よって、私はLINEをやめたとしても、特に困らないだろうと考えます。

一昔前の電話とメールでやり取りしてた時代に戻りたいと思います。

モバイル網の電話のほうが圧倒的に品質がよくてクリアに会話できますし、メールだと既読の概念がないので、変にプレッシャーがありません。

 

なんだか、現代人はLINEはじめ、メッセージツールによってコミュニケーション能力が落ちているんじゃないかって気がしてきてます。

最近は、直接会って会話することがいかに大事なのかを肌で感じています。

ほんと、一旦LINEやめてみようかな、、

家族とよく遊ぶ友人とは連絡取りにくくなるけど、電話かSMSでやり取りしてくれそうだと思います。