こんばんは。

なぜか弾丸で1泊2日、登別室蘭の旅をしています。

 

晴れて転職も決まったなか、3連休となったので、せっかくならどこか行こうか~と考えていたのですが

弾丸なので、どうしても道外は行きづらく、、道内で考えました。

そしたら、函館、旭川、北見、などなど色々思いついたのですが、

函館はちょっと遠いな、、旭川と北見はこの前行ったばかりだな、と思い渋んでいたところ

お?そうだ室蘭とかいいんじゃね?2時間かかんないくらいだし、札幌からでもちょっと旅行っぽいし、

というわけで東室蘭行のJR往復チケットを買い、ホテルの予約を完了しました。

 

そして、今日、、

久しぶりに朝早く起きて、JRに乗り込んだのはいいが、、はて、、

室蘭着いてもやることなくね?とか思いつつ、水族館は冬季休業だし、観光名所は車ないとアクセスし辛い場所が多い。

さらに東室蘭周辺は地元民が利用する商業施設などが多いのでこれといった観光スポットはない、、

 

そうだ、登別温泉いこう

 

となり、急遽、登別駅で途中下車しました。

温泉街へのバスチケットを買おうとしたところアジア系の外国人っぽい人が困っていて、英語で話しかけられました。

どうやら券売機の使い方がわからなかったようです。

その方は往復チケットを買いたかったらしいですが、現金しか使えないことを知らず、、

咄嗟に、券売機のボタンを指さしながら「Cash Only...」と不慣れな英語で聞いてみると、理解したらしく

1000円札を入れてチケットを買って「Thankyou」と言われたので、会釈しておいた。

よく咄嗟に返せたな、、と我ながら感じたが、案外、困っている様子というのは、雰囲気でわかるものだなと感じた。

そして、バスで温泉街に到着し、9:00からやっている日帰り温泉施設は、、第一滝本館しかなかったので

そこに行きました。

料金2250円でちょっと高めでしたが、めっちゃ良かったです。

思ったより人がいなく、温泉の種類がめっちゃ豊富!

あと、露天風呂から地獄谷が見えたので、めっちゃ良い眺めでした。

調べたところ、滝本金蔵という人が初めて建設した老舗温泉地だそう。

なるほど!そりゃブランドになるよ、と思い、まあしゃあないよねと決して安いとはいえない入浴料金に納得してしまいました。

ところどころ清掃入ってたりしたけど、朝イチにここ来るのは案外穴場かもしれませんね。

 

お風呂から上がったら東室蘭駅行のバスまで時間があったので、地獄谷の散策とお土産屋さん、ランチをした。

地獄谷に至っては、日本人がほぼいなくて、ほぼ中国系の外国人のみだった。道行く先々でスマホ片手に写真を撮っているので、邪魔だな、、と思いつつ、地獄谷を満喫した。

その後、ランチでラーメン屋さんに行き、閻魔ラーメンという名の担々麺を食べた。

正直言って、普通だった。たぶん、札幌の某有名店175℃が美味すぎたせいだと思う。

そのあと、バス待ちまでの時間でカフェに入り、登別牛乳プリンというのを食べた。

登別でも酪農やってたんだということを知った。

 

その後、バスでそのまま室蘭までいき、ホテルにチェックインしました。

旅の疲れをベッドでとり、夕食は室蘭やきとりを食べに行こうと思ったのですが、めっちゃ混んでたので諦め、くら寿司にいき、

ホテルでまた温泉にはいり、風呂上がりに室蘭うずらの燻製たまごをつまみに登別で買った地ビールを飲むという至福のひとときを過ごしています。

 

明日の朝に札幌に帰りますが、登別室蘭エリア、、いいところですね。

今度は一人じゃなくて、デートで行きたいな

 

おやすみなさい