どもです。Ha-10です。

 

 

なかなか精神状態が安定せず、ご飯をつくれない日々が続いていました。

気分転換を兼ねてスーパーに買い出しに行き、魚コーナーを1周・・・

そこで"シイラ"という魚が切り身の状態で並んでいるのを見て

 

「YouTubeで見たことあるけど、調理どころか食べたこともないなぁ・・・・」

と思い買ってみました。

どうやらフライにすると美味しいとのことだったため

 

初めての揚げ物"シイラのフライ"を作りました。

今まで揚げ物は面倒と思い、天ぷらやかき揚げなどはおばあちゃんに任せてました。

(おばあちゃんが作ったほうが美味しいし)

 

 

材料

・シイラの切り身 6切れ

・小麦粉 適量

・鶏卵 1個

・パン粉 適量

・塩コショウ 少々

 

調理開始 (今回ほとんど写真ありません。)

①切り身に塩コショウで下味

5分は放置しておくと水分が出て後の衣が付きやすいです。

 

②小麦粉→卵→パン粉の順につける

 

③170~180℃の油で揚げる。

 

油がもったいないという貧乏性が出て油は1cmくらいにしました。

*複数回に分けてあげるときは揚げ油の中にあるパン粉を回収すること

 

 

完成

 

始めての揚げ物でしたがどうでしょうか?

揚げ色を揃えるのは大変ですね。

 

新米が解禁されたということで卵焼きもつくりました。

何点くらいでしょうか?(私は塩と白出汁を入れて、砂糖を入れない派)

 

 

初めてシイラを食べましたがあっさりながらも味はしっかりあるといった感想でした。

とくに何かをかけなくても十分でしたが我が家では出汁しょうゆをかけてます。

パン粉衣の揚げ物(特にささみ肉)に出汁しょうゆは最高の組み合わせw

 

いかがだったでしょうか。

揚げ物の初挑戦は魚で試したほうが良いと思いました。

お肉よりも難しい下味もいらず、火の通りが早く色を見ながら揚げれば余熱で火が入るので安心

私でもできるのですから大丈夫

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Ha-10のTwitter

https://twitter.com/wswRi0vaKWZqbSA