今年に入ってから工事の騒音と揺れにストレスで悩まされています。

半年以上続いていると、もう「仕方ない」では済まされないぞ

まぁいいや、いつか文句言いに行こうっと

 

どもです。Ha-10です。

 

 

今回は"グラタン"を作っていきます。

本来はトマトソースやベジャメルソースを使用しますが・・・・・作るの面倒だぁ

 

冷蔵庫に豆乳味噌が目に入ったので使おう。

ということで"和風グラタン"を作ろうと思います。

(味噌オーブン焼きっていう名前でもいいなぁ)

 

 

材料

・ベーコン (今回は角切りジェi・・・ベーコン 、和テイストなら鶏むね肉でもいいかも)

・玉ねぎ 4/1個 (薄切り)

・しめじ いっぱい 

・じゃがいも 1個 (輪切り)

・チーズ

・パン粉

 

調味料

・ごま油

・塩 少々* (玉ねぎの脱水のため)

・豆乳 30cc

・味噌 小さじ2/1

味噌や他の食材からの塩分があるため調整してください。

 

調理開始

①玉ねぎをごま油で炒める。(塩をふってうまみを出す)

 

②玉ねぎがしんなりしたらしめじとベーコンを入れ、じっくり炒める。

 

 

③焼き目がついたら豆乳、味噌を入れて馴染ませる

→グラタン皿に取り出す

 

④輪切りにしたじゃがいもを電子レンジで加熱 

600Wで3分

 

 

⑤じゃがいもに焼き目をつける。

→グラタン皿に並べる

 

 

⑥チーズとパン粉をかけてオーブンへ

 

 

いい焼き目が付いたら完成

 

豆乳と味噌のソースを絡ませた具材とチーズ・・・美味いに決まっている!!

味噌とチーズによってお米やお酒がすすみます。

幸せなカロリー爆弾だわ・・・・・

 

 

いかがだったでしょうか。

今回は入れませんでしたが塩茹でしたインゲンをアスパラガスに見立てると色が鮮やかになりますね。

じゃがいもはメークインを使いましたが"ばれいしょ"もホクホク感がありソースがよく絡むのでお好みで・・・

チーズとパン粉は気持ち多めに入れたほうがいいでしょう。

 

今回のレシピは冷蔵庫にあるもので作ったやっつけ作業なので、いつかしっかりとした和風グラタンを研究してみます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Ha-10のTwitter

https://twitter.com/wswRi0vaKWZqbSA