どもです。 Ha-toです。
 
皆さんは普段食べているものが別の地域では珍しい、所謂、郷土料理って何がありますか?

私の住む岐阜県では"鶏ちゃん"というものがあるんです。
 
 
 
鶏ちゃんとは何なのか
岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉を使用した料理である。「けいちゃん」とも表記され、「鶏ちゃん焼き」ともいう。
元々は飛騨地方南部の下呂市(旧益田郡)や高山市南部、中津川市北部、奥美濃地方の郡上市の家庭料理である。1950年頃から食されていて、1960年頃から、地元の精肉店や居酒屋が独自に改良したと言われる。(引用元:Wikipedia)
 
 
 
 
起源は北海道のジンギスカンだと言われています。名前のとおり鶏肉を使った料理です。「ちゃん」という名前はちゃんちゃん焼きからきているということ
 
どういうものか簡単に説明しますと
・一口大の鶏肉に味噌ベースのタレを漬け込み
→キャベツや玉ねぎなどの野菜と一緒に鉄板やフライパンで焼く
というもの、要は肉野菜味噌炒めですね。
 
 
岐阜県ではスーパーのお肉コーナーや冷凍食品コーナーに並んでいると思います。
こんな感じ
画像はしょうゆ味とありますが、他にもベーシックは味噌味ピリ辛味噌塩味もあります。私はピリ辛味噌が好きです。
 
 

姉が嫁いだ関東には売っていない(私も東京に行った際にスーパーに行きましたが、ありませんでした)らしく、帰省したときにはお土産として喜ばれています。
我が家では肉と野菜を蒸し焼きにしてくったくたにしてご飯と一緒に食べています。
居酒屋でも出されるくらいに、これがビールに合うんですよ。
これほど野菜を摂取できる食べ方はないというくらいに。私のような野菜嫌いでも食べることができるくらいにしんなりさせます。
 
我が家での調理手順を紹介します。
まずは用意するもの
先ほどの冷凍食品のものを使います。 カンタン♪
 
お好きな野菜たっぷり キャベツ必須 (冷蔵庫にこれしかなかった・・・・・・人参やピーマン、きのこなどお好みで)
 
切っておいてジップロックに入れておけばラクチン
スーパーにある野菜炒めセットでもいいですね
 
 
今回はしょうゆ味で少々薄味なので
 
ごま油でがっつりと (サラダ油でOK)
 
 
 
 
調理開始 今回は鍋で使うホットプレートでいきます。フライパンでもいいですよ。
①温めたフライパンに油をひいて
  野菜をどぉぉーん!
②蓋をしてかさが減るまで蒸し焼き
 
 
 
 
 
③鶏肉をどぉぉーん!
④蓋をして蒸し焼き (時折混ぜて肉にしっかり火を通します。)
 
 
 
 
完成!!
熱い内に食べる!! 火傷注意
 
基本放って置くだけなので晩御飯の支度がラクですね。安いし
一人暮らしでも大家族でもお腹いっぱいになることができます。
 
あとはキャンプやBBQのようなアウトドアにカットした野菜と冷凍状態の鶏ちゃんの素を持ってい言ったらビールが進むのでオススメ‼
(私はアウトドア行ってないけど・・・・)
 
YouTubeで紹介しているYouTuberもいますので(これ言っても大丈夫なことかな・・・・・・)
 
少なくとも関東にはないということでしたが、材料はどこでも手に入りますのでオリジナルで作るのもいいですね。
冷凍食品は通販で手に入りますし価格も安いので買って試してみてはいかがでしょうか。
 
*ここでは商品URLは貼ることはできません。申し訳ありません。
もっとたくさん研究して実力をつけないと..........
 
 
 
いかがだったでしょうか。リハビリとして記事を執筆しており私自身いつでも記事を書くことができない状態なのですが、調子が良いときには自分が伝えたいことや紹介したいこと記事にしていきます。
これからもよろしくお願いします。
 
 
Ha-toのtwitter