スペインひとり旅 ⑨ ラスト | moon-herb 〜ロミロミ☆ハーブボール☆ハーブティーで癒しを〜
こんにちは。

今日もうだるような暑さですね。まだ涼しい間にと思い朝8時にジムに行き軽く筋トレし、9時には家に戻りましたが、それでも汗ダクになってしまいました滝汗

若い頃は夏大好きだったのに、今では夏早く終わらないかなと思ってしまいますあせる

初海外ひとり旅スペイン🇪🇸。いよいよラスト日本へ帰国日です。

まずは朝ホテルで朝食。ホテルはオペラ駅近くのホテルメニナス 。

最初に泊まったオペラホテルと姉妹ホテルだからか内容はほぼ同じでした。


オレンジジュースがやはり美味しすぎるアップ

それとリプトンのティーバッグのカモミールティーも美味しかったので、スーパーで探したけど、見つからなかったです汗(ホルニマンスのカモミールティーを買って帰りました)

気になったのが、サラダ類は無く野菜類は焼きトマトくらい。それとキノコ類が少し。生ハムのところにお飾り程度の葉っぱがあったので、それで野菜を少しでも確保。

バイキングなのにサラダが無いのが珍しいなと思いましたが、スペインはそうなんでしょうか⁈

でも、ハムも卵料理もパンもどれも美味しかったので朝食には大満足です!

いよいよ帰国便の時間も迫りホテルを後に。



ホテルの近くでタクシーを拾いマドリード バラハス空港へ。


チェックインの場所に戸惑い、近くにいた東洋人らしき空港関係者へ「エクスキューズミー」と話しかけたら、「私日本人なんで日本語大丈夫です」と言われ時の安堵感は半端なかったです爆笑

手元の€は3€弱残っていたので、これで最後お水を買おうと思ったところ、空港内のコンビニの水の値段がなんと4€程ガーン高い!!足りない!

カフェやスタバにも水があったので確認すると、やはり同じ値段。

小銭を使いたいのと水にそんなにお金取られるのか!との思いで買うかどうか悩むショボーン

そして空港内に自販機が無いか検索し、あると判明!搭乗ゲートへ行く途中に自販機があり、スペインの水が1.5€、エビアンが2€(でもちょっと高い)でありました。

焦ってコンビニで買わなくて良かった爆笑

スペインへ行く方、空港内の水は自販機で買って下さいねー(何の勧誘だ)

いよいよスペイン🇪🇸におさらばです。

日本に着いたら雨でした。日本はまだ梅雨の途中。そんな事もすっかり忘れていました。

一人で不安だったり焦ったりと色々ありましたが、最終的な感想は世界は近い!全然行けると思いました。

行く前はヨーロッパ自体が遠い国でいつか行けたらイイなぁ〜でしたが、今は来年はパリかフィンランドだなになりました。

違う国に一人で行く場合、言葉の壁で躊躇してしまうと思うのですが、本当に何とかなるものです。

現地の人とコミュニケーションを取りたい!誰かと常に話したい!という方はやはり現地の言葉や英語位は必須かもしれませんが、幸い私はそこはそんなに求めてないので、ひとりでも楽しく過ごす事が出来ました。

日本と違う国へ行き、全然違う風景や街並みを見て、その国を体験するだけで本当に楽しく刺激になりました。

もし、海外へ一人で行きたいけど躊躇してるようでしたら、思い切って行ってみて下さい。後悔する事は無いと思います。

私の海外ひとり旅は49才で達成しました。
英語もスペイン語も話せませんが行っちゃいました。

そして今月とうとう50才になりました爆笑

50代はもっともっと色々なところへ旅をしに行こうと思いますアップ

スペインひとり旅 おわり

※ムーンハーブケア、モニター募集中です♪