中央競馬対策本部 -第50回宝塚記念(GⅠ)対策


第50回を迎える宝塚記念がきょう午後3時40分に迫った。先日は、大井方面本部で、帝王賞を堅くてもがっちり三連単で取った。中央競馬対策本部。さて、本部長・単(ひとえ)勝男の狙いは?


-宝塚記念ですが、今回は結構悩んでいるそうですね?


単「う~ん。勝つ馬を1頭に絞れない。そこが悩んでいる理由なんだけど、どうも3頭気になるんだよな。」


-その3頭とは、⑪ディープスカイに⑨ドリームジャーニー、あと1頭は何ですか?


単「いやいや、ディープスカイは2着までで勝つとは考えてない。3頭とは、⑦アルナスライン、⑨ドリームジャーニー、⑧サクラメガワンダーの3頭だよ。」


ディープスカイ低評価にするんですね。しかし、やはり強いでしょう。


単「いや、古馬になってから、勝ちきれない馬だからね。人気にはなっているけど、大いに裏切る可能性を感じる。馬券対象外もあるかもしれない。」


-ほう。で、3頭の理由ですが?


単「アルナスラインは、距離がやや短い感もあるが、中山の日経賞で勝ち、天皇賞(春)はほぼ勝ったも同然の2着。今回は狙えそうだと考えている。ドリームジャーニーも注目どころで、明らかにこのレース狙い。大阪杯は、2着ディープスカイより斤量が2キロ減と恵まれてたとはいえ、勝ったことを正当に評価。サクラメガワンダーは、輸送の心配ない関西圏なら狙うべき馬で、前走・金鯱賞を勝ったことも頼もしい限り。で、この3頭は、どれが勝っても不思議ではない。」


-ちなみに、ディープスカイは、2着以下ということですが、他はどういう評価ですか? 天皇賞(春)を勝った①マイネルキッツも出走してますが?


単「マイネルも難しいですね。ただ勝つのは難しいとみてます。長距離をあんまり使って来てない馬でこのあたりの距離でよく走ってきた訳ですが、2着以下と思いますね。しかも、3頭が優位でディープスカイも居るということですから、2着も怪しいですよ。」


-では、3着候補みたいな押さえの馬は、どうですか?


単「②インティライミ。これも、一応押さえておきましょう。でも、3着に入れれば御の字というところ。あと、④アドマイヤフジ。これも同様。マイネルキッツも3着まででもよさそうですが・・・。」



単の宝塚記念買い目

三連単フォーメーション(45点)

1着 ⑨ ⑦ ⑧

2着 ⑨ ⑦ ⑧ ⑪

3着 ⑨ ⑦ ⑧ ⑪ ① ④ ②

馬連フォーメーション(6点)

⑨ ⑦ ⑧ - ⑨ ⑦ ⑧ ⑪

※⑪絡みの目は厚めに。



注目の宝塚記念は、阪神10レース。午後3時40分発走です。



【広告】

残響(祝!20周年突入グッズ 特製「まるふく扇子、タトゥーシール」付)(ミュージック・クリップ3曲収録DVD付)
¥3,935
Amazon.co.jp