ちょっと英語関係とは違うけど、気になったので書きます。


以前、マキアレイベルでクリアエステヴェールを買ってました。

お店は福岡(今は閉店)とあとはネットで注文するしかなかったから、ネットで注文して買ってました。


最近は、違うファンデに変えて買ってなかったけど、たまたま数日前にマキアレイベルのネットを見てみたら、webサイトに重大な問題があってサイトを休止してるとの表示が出てました。


私はふーんとしか思ってなかったけど、昨日カード会社から電話が来ました。


内容が、

カードが不正利用されようとしている

という電話でしたびっくり


マジか…。


幸い、セキュリティで弾かれてるから、被害にはあってないけど、7/29日から頻繁にやられてるようで、LINEPayの登録は毎日されようとしていると言われましたガーン


マキアレイベルのwebサイトの問題もその頃からあってるっぽくて、ここから流出してるんじゃない?!と思って、今日電話かけてみました。




「サイトに書いてあるように、重大な問題があって今は調査中です。詳しい内容は言えません。」


としか答えは返ってきませんでした。


ここダメだな。。。


ファンデはなかなかよくて、今使い終わってるのが終わったら買おうと思ってたけど、買う気が失せた。。。ショボーン



カードは再発行してもらわなきゃいけないし、面倒くさい。。。


ただ、ネットでこの事があまり話題になってないのも不思議。


アマゾンとか楽天でも買えるからそんなに気にしてないのかな???


もし、マキアレイベルでカードを使って買ったことがある方は、不正に使われてないか明細を見て気を付けてください‼️


【追記】
・7/25頃はクレジットカード決済の一時停止のみのお知らせ→そのあとwebサイト全体が休止になってるっぽい

・私がカード決済しているもので、問題があっているのはマキアレイベルだけ

このことからたぶん、マキアレイベルから個人情報もしくはカード情報が漏れてたのかな?と思ってます。


ただ、今になってもどういう状況なのか何もお知らせがないのは、企業としてどうなのかなと思いますイラッ