気まぐれに更新してきたブログを
今日をもって閉じたいと思います。




うまく書こう
わかりやすく書こう
役立つことを書こう



なんて意気込みばかりで
結局納得できるものは一つも書けなかったです。




それは
わかって欲しいとか
かまって欲しいとか
認めて欲しいとか


そんな自分の心を満たしたい気持ちばかりで書いてきたからだと思います。



だから続かなかった。



一からやり直そうとブログを真っ白にし、
今度こそ続けよう!と意気込んだこともあったけど結果は同じでした。










でも今回このブログを閉じても
ブログは続けます。


全く別のところで。






それはなぜかというと

全く別のところで新しい気持ちで
自分としっかり向き合うためのブログを書きたいから。







八木さやちゃんは
「ブログを書くだけで自分が豊かであることを思い出せるセラピー」


と言って
ブログを書くことを勧めています。



自分の心を言語化すること
自分だけの言葉を紡ぎ出すこと













怒られるのが怖くて
間違うことが怖くて

否定されたり
嫌われたり
誤解されたりすることが怖くて


一切自分を信じられなくて
言いたいことを抑えてきたわたしだから


リハビリ的にブログを使って自分の内面を外へ出してあげようと思います。



言いたいのに抑え込んでしまった言葉や気持ちはわたしの中で毒になってるそうです。


それに、口から出せなかったものは別のところから出ようとして

怒りになって物に当たったり吹き出物になったりということにもあるそうです。







余計なことは言っちゃダメ

そんな言いつけを守ってきたわたしは
よく物に当たってました。


戸棚を蹴ったり
力一杯戸を閉めたり
お箸を放り投げたり
ガチャガチャと乱暴に食器を洗ったり



言葉にして伝えることができなかったので
こんな方法で自分の存在をアピールして
わかってくれよ!!と無言で伝えているつもりでした。



そんなのわかるはずないのに
わかってくれないと更に拗ねてふてくされてきました。






こんなわたしが言いたいことを伝えられるようになるまで諦めずに続けていきたいと思っています。




そのプログはまだ出来立てホヤホヤでタイトルも決まっておらず投稿もしていませんが…



もし
興味があるぞ!と思ってくださる方は

こちらまでお願い致します!







それでは皆さま!!
ありがとうございました!!