今日はお仕事(農家)
朝から旦那さんに


「息子を連れて車で一緒に仕事へきて」
と言われた



そしたらわたしは
「必ずそうしなければならない!」


と思った。



だから何がなんでも
息子を起こして連れて行かなければならなかった




他の選択肢はなくて
この言いつけを守らなくてはと思い込んでいた








けどここでふと










ん???



一緒に行かなきゃダメかな?


息子は息子で行きたいときに行けばよくない?
遅れて来るのもありだよね?


なんなら行かないっていう選択肢もあるよね?




息子はなぜ
わたしの言う通り動かなきゃダメなの?


そして


わたしはなぜ
旦那さんの言う通りにしなきゃダメなの?




いやいや
誰も必ずそうしなさいとは言ってないよね?



わたしが勝手に
言われた通りにしなければ!!


と思い込んでいただけポーン





だって言われた通りにしないと
怒られるやん?



言われた通りにしとけば
波風立たないし
怒られなくて済むやん




だからわたしは

言われた通りにすることに
全力を注いできた



わたしが見てきたのは
そこだけだった



だから


なぜそうする必要があるのか?
そうすることで何を得られるのか?
そうすることでどんな楽しさがあるのか?
どんなことが起こるのか?
誰が喜ぶのか?
悲しむのか?



そういう本来の考えは
一切もちあせてこなかった



考えたことなかった





ただただ怒られないように
言われた通りにしなければ



これしかなかった





だから
融通がきかない
人の気持ちがわからない
自分自身が楽しむということもなかった


ほんとに
見事に!


言われた通りにすることだけを
一生懸命頑張ってきた




だから自分で考えて行動することができない

こんなときはどうすればいいか?
なんて考えたことなかったから




50前のおばさんが
情けないよね滝汗滝汗滝汗





だから仕事も言われたことしかできなくて
いつまでも下っ端だよね






でもそれはなぜかって言うとね



ずっと言われた通りにしかやってこなかったから

自分の考えで動くのが怖くて
自分のすることは間違ってないか不安で

自分の考えに責任を持てなくて
何かあったら誰かのせいにして逃げたくて





失敗するのが怖かったから

失敗して怒られるのが怖いし
信頼を失くすのが怖いし
嫌われるのが怖いし
役立たずと思われるのが怖かった







自分で考えて行動することは
素晴らしいことだと思う
たくさんのギフトに溢れてると思う


いかつもの選択肢を想像し
それによって起こり得ることをいくつも想像できる


そのどれもがやってはダメなことではなくて
全て許されてること



だってそもそも?
誰もダメって言ってない(笑)


わたしが勝手に思い込んでただけ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



すごい思い込みを持ってたねわたし!

その通りにしなきゃって
ほんとよく頑張ってきたねウインク




えらかったよ〜(^_−)−☆







踊って忘れちゃお〜(笑)