着物と浴衣の違いってなんですか? | 〜名古屋市西区の着付けと書道教室〜「着付け&お習字はや」

〜名古屋市西区の着付けと書道教室〜「着付け&お習字はや」

『洋服を着るように着物を着よう』
『筆文字、たて書きの良さ再確認しよう』

着物を楽しむ女性が増えますように・・・・
書道の良さを再確認してもらいたい・・・・
そんな思いを込めて、着付けと書道教室しています

 

『洋服を着るように気軽に着物を楽しみたい』のお手伝いします!
こんにちは
名古屋市西区・北名古屋市着付け&お習字はやです

 

昨日、自宅以外の仕事のお話を書きました。右差しまずはやってみないと

 

6,7月は浴衣で通勤していました。  えぇ、着付け講師でもありますのでおいでウインク

そうするとね。最初は
「先生、かわいい~~」「かっこいい~~」
「こんな柄見たことなーい」
 
・・・・と、わちゃわちゃ寄ってきてた生徒たちが、ある日
 
「今日も着物なんだね~~」
「これは、浴衣だよ」
真顔はてなマークはてなマークはてなマーク
「ねぇ、先生、浴衣と着物の違いって何?」
 
・・・・おウインクビックリマーク 興味持ってきたね。疑問が出たときが解決どき~~~音譜
ということで、授業に入る前に説明しました。
合格浴衣は着物の一種であること
合格普段着が着物だった昔。浴衣はどんな時に着ていたか
合格普段着が洋服になった現代。浴衣はどんな時に着ているか
 
通常授業よりお目目キュルキュルラブで聞いてくれましたよw
 
ただ、彼らには難しい言葉、言い回しは厳禁。
簡単で誰でも理解できるワードを選んで話します。
「わかりやすい言葉で簡潔に説明する」ってこと
実はこれ、はじめてさんに着付けを教えるときに大いに役立ってるんですよウインクチョキ
 
・・・話は戻って、授業前の疑問解決は
説明だけで終わると思いきや、どんどこ質問が出てきてびっくり。授業が出来なくなりそうなくらい笑い泣き
ちょっと嬉しかったな。またの機会にやろうかな。。。。彼らの興味が薄れる前に(笑)
 
 

 

《募集》7月21日(日)120分完結「浴衣着せつけレッスン」右差し右差し120分完結「浴衣着せつけレッスン」

 

 
{928B9D37-A7B9-4692-919F-DE381164EE4D:01}

レッスンの事、日々の事、着物コーデ載せてます矢印インスタグラム始めましたこれ→はやさんのインスタ  

バラ着付け・書道教室「着付け&お習字はや」

名古屋市西区(駐車場有)
GO!リンク2「着付けお習字はや」レッスンメニュー&主催イベント

GO!リンク2【書道教室】    

 

バラ着付け教室「金山キモノ部屋」でのレッスンは 2019年1月末で終了しました

名古屋市中区金山1丁目9-8 マンション金山1丁目 2A

矢印金山キモノ部屋 ブログ