5/4 四国遠征2日目

車中泊にも関わらず、ぐっすり眠れた👍

この日は四国遠征のメインイベント

石鎚山に登ります! 

テレビでもチョイチョイ取り上げられてる

鎖場が有名なお山ですね

この日も快晴☀️

スタートから素晴らしい景色!


石鎚山の印象は

標高を稼いでるのは階段と鎖場

それ以外はフラットで歩きやすかった

早速登場の鎖場

1発目は試しの鎖48m

意外と足場が確保されていて

問題なく通過

岩場が濡れてたら話は別だろうな

 

ここを抜けると

山頂付近が目の前に現れます

ここの岩壁を鎖を使って正面突破する訳です

続いて一の鎖33m

そして二の鎖65m

そして三の鎖68m

ここが1番角度がキツイのもあって

まぁまぁ渋滞

高度感は伝わらないと思うけど

上から見るとこんな感じ

鎖場で一気に標高を稼げるので

あっと言う前に山頂に着きました〜

石鎚山1982m

西日本最高峰だそうです


山頂付近は爆風!

細い道は少し心配だけど

ちょい先にある天狗岳まで足を伸ばします

天狗岳到着!

プレートを持って写真を撮ってもらいましたが

掲げたプレートごと飛ばされそうな風

天狗岳から見た石鎚山山頂

高所が苦手な方はオススメ出来ません😅

爆風が体を冷やすので

休憩はしないで下山することにしました


ちなみに鎖場は全て巻道があって

階段などで通過する事もできます

帰りは鎖場渋滞を避ける為

巻道を使いました

崖側な手すりがない…。


最後はロープウェイで下界にワープ

沢山写真アップしたい画像はありましたけど

スマホからの投稿なのでコレが限界

前日の剣山は開放的な山歩き

石鎚山は岩場だらけで大人のアスレチック

みたいな感じでした

コースタイムも程よく楽しめたし

長距離走ってきた甲斐がありました音譜音譜


※鎖場の長さは色々な情報があるので

正確ではないかもです


登山の予定はここでおしまい

翌日からはのんびり寄り道しながら

帰路につきます


四国に来たらやっぱうどんは食べなきゃね

肉うどん+さつまいも、タマネギの天ぷら