ギリギリまで休みが決まらなかったけど

GWは3日間休み!

四国へ山登りに行くぞー!


って事で

仕事が終わって夜な夜な

車を走らせました〜


5/4

移動途中滋賀のSAで夜ご飯

近江牛牛丼

行けるとこまで車を走らせ

淡路島で力尽きました…

 

起きたら明るくなってたけど

ついに四国に初上陸!

色々なプランは準備してたけど

1日目は徳島の剣山に登る事にしました


到着が少し遅れた事もあってか

駐車場は満車だし

駐車スペースを探す車で渋滞発生💦

やっとの事で駐車スペースを見つけて

登山開始は10時30分

剣神社からスタートします

行動時間は4時間を想定してるので

15時には降りてこれるかな〜

リフトの横をのんびり歩く

ごくごく普通の登山を歩く事30分

リフトとの合流地点に到着〜

快晴です!

ここから先は

観光客と登山客が混ざってます

整備された綺麗な道を40分くらい歩くと

景色は一変

気持ちのいい木道が現れます

そしてまもなく山頂

四国1座目 剣山 1,955m

まだまだ時間に余裕があるので

少し先の次郎笈まで行ってみます


この先の稜線が綺麗で歩きたかった

天気も良くてハイキング日和

とても気持ちいい

少し傾斜キツイとこもあったけど😅

次郎笈に到着〜

じろうぎゅうの名前の由来は

太郎さんと次郎さんがどうのこうので

まぁ、色々あったそうです。


さて、登ったので下るわけだけど

見るからに登り返しがキツそうなので

巻いて別のルートで帰ります


大剣神社

別ルートを選択して正解

人も少なく静かな山歩きが楽しめました


あっと言う間にリフト駅に到着

ここから先はさっき歩いたし

リフト使っちゃいます

進行速度がゆっくりでなんとも心地よい揺れが

眠気を誘います💤

山で寝たら死ぬって聞くけど

リフトから落ちるのは別案件

予定通りの下山時間で

この日の登山は終了です

観光の方も気軽に登山と絶景が楽しめる

素敵な山でした〜


下山後は愛媛県に移動

翌日は四国遠征のメインあの山に登ります!!



SAで都市伝説と出会いました

蛇口からオレンジジュース😆


鯛ラーメン なかなかうまい