7月12日(日)

 

天気の悪い日が続いている中

なんとなく天気がもちそうだったので、ラーメンを

食べに軽めの登山へ行きましたDASH!

 

行先は三ツ峠山

三ツ峠山とは、開運山・御巣鷹山・木無山の総称

全部回ってラーメン食べて帰るって作戦

 

スタートは憩いの森から

 

 

少しでも舗装道路を歩きたくないので…。

 

ほどなくして登山道入り口

 

 

一番近い駐車スペースはここらしい

 

直後に現れた達磨石

 

 

ここの山は名前の付いた岩が沢山

 

股のぞきって

ただの枝分かれだけど…

 

 

ここは富士山スポット

股の間からは奇麗に富士山が見えました~

 

 

三ツ峠山は富士山の展望台と呼ばれてるらしい

確かに要所で富士山が拝めました

 

暫く歩くと本日の踏ん張りポイント到着

岩がたくさんに加えてまあまあの傾斜

 

 

登りは好きなので頑張れちゃう

 

そしていきなり現れた八十八大師は

八十一体らしい

 

 

山の中で一人でこうゆう場所にいると

すごく視線を感じる

まあ81体に見られてはいるのだが

 

さらに進むと今日一の富士山ポイント

 

 

自分的に一番好きドキドキ

 

ただこの場所の写真はないけど

長居は無用の崩落注意場所

 

 

みずみずしいポイントもこの時期惹かれちゃう

 

 

熱帯魚屋にこんな水槽置いてあるよねって思った

 

 

屏風岩に着くとクライマーさん達が沢山

 

 

ボルダリング行ってないな~なんて思った

 

 

さて、そろそろ終盤

 

 

なんか鬱蒼とした階段が最後の登り

ふと振り返るとさっきの屏風岩のがよく見えます

赤丸の中に人が居ます

 

 

高いとこ苦手じゃないけど

この高さはちょっと無理かな~

 

 

階段を登りきると三ツ峠山荘です

 

 

ん~。やや雲があるけど梅雨の時期に雨が

降っていないのし合格でしょう音譜

 

ここまで登ったら後は3つのピークを踏むだけ

 

 

もうちょい頑張れば素敵な雲海

 

方向音痴には危険な十字路

 

 

心配な時はGPSに頼っちゃう

地図が読めないとダメなんだろうけど

一度便利を知っちゃうとアレだね

 

 

急に登山道が奇麗になったと思ったら

この施設NHKと書いてある

さらにその先にはNTTもあるらしい

 

これがお金の力なのか??

 

 

さて、1つ目のピーク到着です

 

 

【開運山 1,786m】

ここ最後にすれば良かったと後で思った

三ツ峠って書いてあるし

 

よし次

 

 

約20分程で御巣鷹山到着

 

 

【御巣鷹山 1,775m】

この看板は施設4の裏手にあり非常に分かりずらい

 

よし次

 

一旦、三ツ峠山荘方面に戻り木無山へ

 

 

【木無山 1,730m】

もはやピークかすら分かりずらい

 

ここらは蝶々でも有名なのかな?

でっかい網を持ったおじさんが歩いてました

 

登山、岩登り、虫取りと人それぞれの楽しみ方が

山にはあって素敵ですね音譜

 

 

さて、ピークハントも終わったので

お昼にしましょう

 

ちょっとスペースのある岩場(むしろ崖)が

空いてたのでここでご飯を食べます

 

 

ロケーションは良いのですが

ハエの数が半端じゃない!!

 

人生史上で一番たかられた、常時足には入れ替わりハエが…

 

でも準備始めちゃったのでここでいいや

 

何回写真とっても映り込むハエ

 

 

なぜか沸騰したお湯にダイブするハエも

理解に苦しむぜ

 

 

富士見ラーメン(サッポロ一番)完成クラッカー

 

 

この後ちょっと移動してハエの余韻に浸りながら

のんびり休憩

下界ではわずらわしい風も、山の中では癒しの風

一生ほけーっと出来そうな気がする

 

 

 

 

 

ご飯を含めて一時間くらい休憩し

残念ですが下山を始めます

今日はピストンです

 

 

行きには気が付かなかった涼し気な岩発見

 

 

やや天気も下りそうな感じ

ラスト富士山です

 

 

下りは休み休みゆ~~っくり歩きました

 

 

といった所で下山完了。

 

 

今回初の三ツ峠山だったのですが

傾斜も距離もコースタイムも自分には丁度良く

リピート確定です!!

 

前半は歩きに集中して、後半はキョロキョロしながら

歩けたので、鬱蒼としていた割に飽きずに歩けました

 

普段山歩きしない人にもオススメですね