2022.09~2023.03記録 | 成人スティル病の症状と経過 リウマチ発症

成人スティル病の症状と経過 リウマチ発症

2016年~成人発症スティル症
2021年~関節リウマチになりました
スティル病はまだ少ない情報の中で不安になっている人に薬や症状の情報を届けられたらいいな(๑›ᴗ‹๑)
と物覚えの悪い自分へのメモ♪♪


昨年の9月に再燃してしまい

ステロイド0mg→30mgに増薬し

3月現在10mgまで減ったけど体調には

波があります凝視


顎下リンパが腫れ上がり夜は喉を圧迫されているように感じるほどパンパンになりますオエー

痛みもあり顔面の下半分が痛いです💦

関節痛も膝にでてます。


皮疹は全く出なくなりましたが

目の上が紫色に変色しています泣くうさぎ

先生は、瞬きをして皮膚を動かすから

皮膚の薄い瞼に変色や腫れが出ている。

と言ってました💦


アクテムラを週1で使用してましたが

体が慣れてきて効きが悪くなってきたとのことで

ケザブラに変更しました花

んーあんまり変わらない…もしくはスティルには効いてない??ってゆーのが本音汗うさぎ


先生はメトトレキサートを始めたいと言ってますが妊娠を希望しているので体調は悪いですがもう少し粘りたいと思ってます指差し