2024年の成人を迎えた方々おめでとう御座います。

地震とかあって、成人式を楽しみにしていた人もいると思うと寂しい気持ちにもなります。



成人式って女の子にとってもそのご家族(特にお母さん)の思いが強い方も多く、随分前から振袖を用意し

貸衣装とか購入とか、美容院に予約とか、美容院に髪型の打ち合わせに、振袖を前もって持って行ったり、髪飾りを選んだりとやる事がたくさんあって、

貸衣装屋さんから紹介されて来る子は普段の美容院とは違うので緊張もあると思うし、当日は朝早くからセットに着付けと、女の子にとっては大変ニコニコ

たまに、振袖着たくないけど、親が…

って渋々来る子もいるけどあせるあせる


去年、成人を迎えた女の子が、

『男子は女の子がこんなに頑張ってこの日を迎える事を知らないよね〜』と言っていて、確かに‼️と感心してしまいました(笑)


今年も、髪色に気合いを入れていた女の子がいて、ブリーチを3回して希望の色に染めて来たとか、

きっとカラーをした美容師さんも希望に応えれる様に頑張ったんだろうなぁ〜とあせる

髪や頭皮の事を考えると…と心配はありますが…


成人式を迎えるまで美容師も落ち着かなくてあせる

私だけ⁈多分美容師はそうだと思う…

少しでも可愛くしてあげたいのでラブラブ

ヘアセットに着付け帯結びと練習をする日が続き、

当日は3時起きであせるそんな当日が終わると 

ホッとして終わったぁ〜〜〜ニコニコ

ヘアセットに振袖を着た華やかさを間近で見れて、この仕事は大変な事もあるけど(どんな仕事も大変さはあると思うけど)

華やかなお嬢さんの晴れの日のお手伝いができ、笑顔が見える仕事でやって来て良かった、と思える瞬間でも有りますニコニコ