また別の若くて美しい看護師さんは

楽しい雑談で楽しませてくれました


ファッション、芸能人、結婚観など

まるで、お友達と話すかのように



またまた別の看護師さんは特殊な認定資格を

持っていて、それについて教えてくれました

専門知識なのに簡単に分かりやすく

政治のことも語ってくれた



大きな病院なので患者が数百人いる筈なのに

処置をしに来た時に時間が取れると

話してくれるのです



ホスピタリティにあふれてるのです

義務感からしてるようには見えず

職務に誇りを持って働いているように

見えました



よく「病は気から」と言われますよね

私は嬉しくない思いで、それを聞いていました


気持ちがしっかりしないから病気になるとか

治らないとか


でも、そういう意味ではなくて

気持ちを明るく強く持てることによって

病が遠ざかるということですよね


私は大きな大きな力を病院でもらいました

その力は今もずっと私の中で生き続けています



他にも私を助けてくれる人々がいました