ご訪問下さいまして
ありがとうございます✨
↑粘土で作ったお花です✨✨✨


いつもいいねやフォロー
温かいコメントをいただきまして
ありがとうございますお願い💕
とても励みになっています✨✨✨



本日は子どものころから振り返って
ハンドメイドへの想い
書かせていただきます。



作品の写真がないものは
当時を思い出して
イメージイラストを描いています。

即席なので雑でスミマセン…

私は子供のころからお絵描き

もの作りが大好きでした。




暇さえあれば絵を描いて

いました。




細かい作業が好きで…




小学校4年生の時には

図書室で借りたフランス刺繍

本で色々なステッチを覚えました。

↑フランス刺繍のステッチの種類
(画像はお借りしました)



子供ながらフランス刺繍

マスターして布地で小物を作って

自己満足していました。

↑小学6年のころ引っ越しました。

家庭科の洋服カバーの教材がなかったので

自分で布を用意して刺繍しました。

(たぶんこんな感じだったと思います)

はじめは親にやってもらったと思われていました。

とてもビックリされました✨✨✨




中学生になるとペーパーフラワー

作ったことがありました。

細かい藤の花などは好評でした。

    

↑実物がないのでイメージです



高校生のころは漫画家になりたくって

少女雑誌に投稿したこともあります。

手塚治虫先生が大好きでした✨✨✨

アニメや漫画も大好きでしたお願い💕




学校の先生にも絵を認めてただいて

挿し絵入りの資料を作るお手伝いも

していました。




また、簡単な洋服をデザインして

作ったこともありました。


ポケット部分につけたアップリケと刺繍です✨
はみだしっ子のキャラクターです
わかる方みえるかな???



その後は

お菓子作り編み物などを本を

見ながら出来るようになりました。




友達の結婚式に出席する為の

自分のドレスをデザインして

作ったこともあります✨✨✨

↑こんな感じのドレスと髪飾りのセットお願い

布で作った薔薇とパールをちりばめています✨✨

↑その髪飾りの実物出てきました✨✨✨
(35年以上前のもの)


↑ドレスは、子どもが小さいころむりやり縮めて

着せてあげたこともありました✨✨✨



結婚して家庭に入ると

身の回りのものをハンドメイドで

作るようになりました。




テーブルクロス、クッション、

カーテン、ベッドカバーなども

手作りです。

↑動物のマットやクッションもハンドメイドです✨
(30年以上も前のもの)



子供のお洋服、セーター、バッグ、

帽子なども作っていました。

↑ベビードレスもたくさん縫いました✨✨✨
左のドレスはお宮参り用でした✨✨✨


↑左は男の子用のアーガイル模様のセーターとミトン
右は女の子用のセーターです
ニコニコプンのピッコロちゃん
わかる方みえるかな?
(お母さんといっしょのキャラクター)


↑自分でデザインしたフード付きのカーディガン



また、このころは通信教育で

アクセサリーや絵の勉強も

していました。

↑パールのネックレスは自分でデザインしました✨


それ以外にも思いつくものは

なんでも通信教育などで

勉強していました✨✨✨




子供が幼稚園の頃は絵本雑誌

コンクールに応募したことも

ありました。




子供たちの通園・通学路グッズ

たくさん手作りしましたニコニコ💕✨✨







そしてその頃

妹の結婚式の時に粘土を使って

ウェルカムボードを作りました。

とても好評でした✨✨✨

更に粘土の勉強を始めました。




子供が小学生のころは

夏休みの宿題で一緒に絵を描いたり

粘土作品などを作るのが

楽しかったです。

↑粘土作品です



↑こちらも粘土で作ったミニチュア作品です✨✨✨



また子供対象に絵や工作を教える

教室を開きたいと思いその勉強も

はじめました…

↑通信教育で添削してもらった絵
明るいイメージの色彩がテーマだったので
カーニバルをイメージして描きました✨✨✨
他にも色々な課題の作品を提出していましたニコニコ



でも、その後家庭の事情により

私のもの作りは20年近く封印されて

しまったのでした。




もの作りを再開したのは

2017年12月のことです。




親しい方からクリスマス会

呼んでいただき




お手伝いとして粘土で

クリスマスの飾りを作ったことか

ら始まりました。


↑クリスマス会に来られた方々に手作りの
プログラム & クリスマスカードをお配りしました✨
粘土の飾りも作りましたお願い💕



その数ヶ月後に粘土のお雛様

60組?ほど作りました。

欲しい方に差し上げました✨✨✨


このあたりから少し何かが

変わってきました✨✨✨




そして一番変化があったことは

コロナでこのような状況になる前に

ブログを始めたことです。




ブログを始めて運命的で素敵な

出会いがありました。




粘土からレジンに興味が出てきて

レジン講師の資格を取得しました。




そこでオルゴナイトに出会いました。




アクセサリー、刺繍、編み物などの

手芸クラフトクリエイターの資格も

取得しました。




そして、ハンドメイド作家としての

活動を始めることが出来るように

なりました。




Marché Aile 風羽♡ふうとして

オンラインマーケットプレイス

「Creema」で販売を始めて

現在に至ります✨✨✨

作家活動としては

オルゴナイトの作品が中心ですが

粘土やお花を使った作品も

今後は手掛けていきたいと

思っています。




季節を感じる作品、

お誕生日やご結婚のお祝い

父の日、母の日、

自分へのご褒美など…




どこのお店にもない

オリジナルギフト

お作りできるようになりたいです

↑お祝いのクレイケーキも作りたいです✨



大好きなハンドメイド作品を通して

少しでも元気になれるパワーを

お届けしたいと思っております。





愛と夢と希望を感じてもらえたら

嬉しいです✨✨✨




手作りなので完璧なものでは
ありませんが…



必要な方に光を
お届けしたいです お願い💕
✨✨✨✨✨




私のハンドメイドの経歴をざっと

お伝えさせてもらいました。

実はまだ勉強していたことがあります✨





そして私の想いも…





これからそれらが

実現できるように

前に進んでいきたいです✨✨✨✨✨✨




最後までお読み頂きまして

ありがとうございました💖
✨✨✨ 


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨✨


ベルInstagramベル
もの作り色々やってます音譜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓