ご訪問下さいまして
ありがとうございます✨✨

🍓手作りいちご大福🍓

本来、いちごの旬は春ですが


今ではスーパーの店頭に
12月から5月まで並んでいます✨


12月クリスマスがあるので
日本中でいちごの需要量が爆発的
増えるんですって!


そしていちごが
一番美味しい時期は1月
ですお願い✨✨✨


いちごは果実が実ってから
収穫されるまでの日数が長ければ
長いほど甘くなるからです。


なので、春よりも冬の方がいいそう
ですニコニコ♥️


12月は
気温が少し高いので収穫までの
日数が短くなります。


2月はそれまでの収穫により
株が消耗していることや
光合成が妨げられることもあり
ます。


そのようなことがない1月
いちごにとって
ベストなコンディションなの
ですよ!✨✨✨

そのままでも

とってもジューシーラブ♥️



以前にもお伝えしたことが
ありますが


本日は生地がレンジで簡単
出来るいちご大福の作り方を
お伝えします!お願い

粒あんこしあん白あん
お好みはありますか?


ホイップクリームを入れても
美味しいですよね ニコニコ♥️
↑ちょっぴりホイップクリームを
入れたいちご大福ラブ
これ、大好評でした~💖


【材料】(10個分)               
  あんこ(お好きなもの)        200g
  白玉粉                                    75g
  水                                         150cc
  砂糖                                         95g
  片栗粉(まぶして使う分)     適量
  ※ホイップクリーム(お好みで)


【作り方】
(準備)
いちごはヘタを取り除き、
水気を拭き取っておきます。


あんは10等分にします。
はじめにいちごをあんでくるんで
おくと作業がしやすいです。
(くるんで玉にしておきます。)
上にのせたい時はあんこの玉だけ
作っておきます!


また、ホイップクリームを
使いたい時はあんの上に
ホイップクリームを絞って
いちごをのせてくるんで
下さいね!
↑イメージですニコニコ
実際はあんこをもっと広げて
くるんだ方がいいですよ✨✨
(あんこからクリームはみ出て
ますが…)

このままでも美味しそう?!爆笑🌸


①耐熱ボールに白玉粉と水を入れて
ダマにならないようよくかき混ぜ
ます。
(なければ大きめの陶器のものでも
いいですよ)


②ラップをして 電子レンジで
1分~1分半加熱し、
いったん出してヘラですばやく
均一に混ぜます。
ご使用の電子レンジで確認しなが
ら、必要に応じて加熱時間を調整
してくださいね!
(私は500Wで調理しました)


③再びラップをしてレンジで 
1分~1分半同じように
加熱します。

レンジから出してよく混ぜます。


④分量の砂糖の半分を生地に
入れてよく混ぜます。
砂糖が溶けてほどよく水っぽ
なります。


再びラップをして レンジで
1分強加熱します。


⑤レンジから出し残りの砂糖
を加え、よく混ぜます。
再びレンジで40秒ほど加熱します


なめらかになるまでよく混ぜ合わせ
ます。


⑥生地がよく伸びて 半透明に
少し透けるくらいで出来上がりです
モチモチになりましたお願い
時間がたっても、固くなりません
よ~✨✨

⑦片栗粉をふり、生地を流し込み 
荒熱をとります。
片栗粉たくさん使って下さい!
その方がくっつきにくいですニコ


⑧生地は包丁ですじを入れる
取りやすくなります。
↑わかりにくいけど、包丁ですじを
入れていますニコ

⑨生地を10等分にして丸く伸ばし
ます。
手にたっぷり片栗粉をつけて
作業すると、手にくっつかないです!


⑩あんで丸めたいちごは上から
軽く生地をかぶせます。

ひっくり返して生地を寄せて包み
ます。

完成です!✨✨✨


⑪また上にいちごをのせたいものは
あんだけをくるんで
キッチンバサミで上部に切りこみを
入れます。
切り込み部分にいちごをのせ
形を整えます。


完成です!✨✨✨
意外と簡単ですよ!

よかったら
作ってくださいね♥️
生地をさわる時は手にもいっぱい
片栗粉をつけて下さいね。
手に生地がくっつかず、
扱いやすくなりますよ!ニコニコ✨✨✨


好きないちごスイーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


いちご大福🍓
いちごのショットケーキ🍓

いちごのスイーツはなんでも
美味しいですね ラブ♥️✨✨✨


🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀

次回は1月16日(日)更新
させていただきます
よろしくお願い致します🍀
最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖
✨✨✨ 


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨✨


ベルInstagramベル
もの作り色々やってます音譜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓