ご訪問下さいまして
ありがとうございます✨


1月22日はカレーの日だった
のですね!✨✨✨


皆さんのカレーの記事を拝見
させて頂いてカレーが食べた
くなりました!


本日は以前にもご紹介させて 
頂いたことがありますが…


ちょっと変わったカレーを
お伝えします✨



ひき肉、カレールーも
使わない、30分以内で出来る
豆腐のキーマカレーですお願い


豆腐、サバみそ煮缶、野菜、
チーズを使ってヘルシーに
仕上げています!✨✨
カレールーを使っていないので
カロリーも抑えています!


カレーパウダーと粉末のしょうがを
使用しています!
(お好みですが、多めに入れた方が
カレーらしくなって美味しいです)
↑私の使っているカレーパウダーは
ターメリック、コリアンダー、
フェネグリーク、クミン、ちんび
などを配合しているものでイオンの
スパイスのコーナーで購入しました。
(イオンのトップバリュー)
カレールーよりお安いです。
カレーチャーハンなどにも
利用できます。


粉末のしょうがは「黄金生姜」
使用したものでお気に入りです!
味噌汁やスープ、煮物などの
お料理にもよく使っています。
甘酒にも入れて飲んでいます。
ネットで購入しました。
(タマちゃんショップ「みらいのしょうが」)


【材料】
豆腐                          300g
(木綿でも絹ごしでもどちらでも)

玉ねぎ                         1個
人参                             1本
サバ缶(味噌煮)          1缶
(私が使ったのは190gでした…)

ケチャップ           大さじ4
とんかつソース   大さじ4
(ウスターソースでも…)

コンソメ顆粒        小さじ1
カレーパウダー       5~10g
(量はお好みで…)

しょうが粉末        大さじ1
(量はお好みで…)

すりおろしニンニク
(無くてもいいです…)

とろけるチーズ            適量
サラダ油(オリーブ油) 適量
サバ缶はコクと甘味が出るので
いつもみそ煮缶を使っています。
カレーとの相性もいいです!
ちょっと甘味がでます~ニコニコ
お好みなので水煮缶でもいいです✨



【作り方】
①豆腐はキッチンペーパーで
くるんで水分を切ります。


②玉ねぎ、人参はみじん切り
にします。


③熱したフライパンに
サラダ油をひいて
すりおろしニンニク、②の
野菜を炒めます。(中火)


④玉ねぎが透明になったら①
の豆腐をちぎり入れて
ほぐしながら炒めます。
コンソメ顆粒を入れて
しばらく炒めます。


⑤サバ缶(味噌煮)を入れて
ほぐしながら炒めます。


⑥サバ缶がほぐれてきたら
カレーパウダーと
しょうが粉末を入れて
混ぜて炒めます。


⑦ケチャップとソースを
入れて混ぜて炒めます。
(ケチャップとソースは
味見をしてお好みで増減し
下さいね!)


⑧お好みの量のチーズを
入れて混ぜます!


⑨チーズがとろけて
なじんだら完成です!


⑩お好みで目玉焼きや野菜を
添えて盛りつけて下さいね✨
ヘルシーなキーマカレーの
完成です❤❤❤


カロリー抑え目でも栄養面は
バッチリです~!ニコニコ✨✨✨


お野菜はなすやカボチャや
トマトなど色々入れても
美味しいと思います!お願い


調味料もお好みで工夫して
もいいですね~✨


水分があまりないので
パンの上にのせても
美味しいです~💖✨
(水分がタレてこぼれたりもしません…)
↑ロールパンに豆腐のキーマカレー
とチーズやレタスやトマトをサンド
してみました!✨✨✨


家族がはじめて食べた時は
美味しいけどパンチのない
カレー?
…って言われました。


でも豆腐とは気付かなかった
みたいでした…爆笑
↑イングリッシュマフィンに
目玉焼きと豆腐のキーマカレーを
サンドしてみました✨
ボリューミーです!


お肉を使ってないので
キーマカレーと違うやん!びっくり


それはそうですが…ニコ


畑のお肉
(大豆からできた豆腐)を
使っているのでそれでいいと
言うことで…!ニコニコ


サバ缶もいい仕事してますよ
お願い✨✨✨



ほとんど
豆腐~!

なのに
豆腐とは
思えない~
✨✨✨


そんなカレーです~ニコニコ💖✨

↑バゲットの上に豆腐のキーマ
カレーとチーズをのせて焼きま
した✨
チーズがトロッ~✨✨
美味しいですよ~ラブ💖✨



ご飯にもパンにも相性が良い
ので作り置きをして冷凍保存
をしておくとパパッと
ワンプレートのご飯もできま
すよニコニコ💖✨✨✨



よろしかったら

是非
作って
くださいね~
✨✨✨

🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀

最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖
✨✨✨


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨