ご訪問下さいまして
ありがとうございます✨

職場でナメコを頂きました💖
家で作ったとのことで
ビックリ!!

とっても大きく立派な
ナメコですお願い✨✨✨


1年じゅうスーパーでも
見かけるナメコですが…
天然のものは9月から11
かけて収穫されるそうです。


今が美味しい旬のもの
なのですね💖✨✨✨
↑頂いたナメコラブ
とっても大きい!!✨✨✨


ナメコの「ぬめり」は
ペクチンです。
納豆やオクラと同じものです。


水溶性食物繊維の一種で
急激な血糖値の上昇を抑える
働きがあります。


食物繊維が豊富でなんと
サツマイモの1.5倍以上
あるそうです✨✨✨


そのようなことで…
腸内環境を整えて便通を
よくしてくれます。


コレステロールの吸収を
抑制してくれるので
動脈硬化を予防する効果も
あるそうです。


今回はそんな身体にうれしい
ナメコをシンプルな
佃煮にしてみました。


あっと言う間に簡単に
出来ます💖


あつあつご飯にこれだけでも
美味しいです!ラブ✨✨✨

【材料】
 ナメコ                        約200g
 醤油                           大さじ2
 砂糖(きび砂糖)        小さじ2
 水                               大さじ2

私はこれに鷹の爪を少しきざんで
入れてみました!
辛くなるのでお好みでどうぞ…
入れなくても充分美味しいです!

ナメコはぬめり(水溶性の食物繊維)
が失われないように
さっと洗います!!


【作り方】
鍋にナメコと調味料を
入れて火にかけます。
(弱火)


水分少なめですが
火にかけるとすぐに水分が
出てくるので大丈夫です!


汁が煮詰まったら
出来上がりです!
材料もシンプルだけど
手順もこれだけで簡単です✨


でも、ビックリするほど
美味しいですよ~ラブ💖


次回もこのナメコの佃煮を
使ったお料理をご紹介
します~


お楽しみに~ウインク💖✨✨
私が作るのを楽しみにしている
だけかもしれませんが…ラブ💖


🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀

最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖
✨✨✨


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨✨


ベルInstagramベル
もの作り色々やってます音譜
よろしかったらフォローお願い致しますラブラブ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓