ご訪問下さいまして
ありがとうございます✨


妹からさつまいもをたくさん
いただきましたラブ💖✨✨✨


今年は安納芋紅アズマ
作ったそうです💖
↑まだ土付きですが…
丸いのが安納芋、細いのが紅アズマかな?

この間が第1弾で…
今度また第2弾を届けてくれるそうです~ニコニコ💖✨✨✨


しばらくさつまいも
買わなくてもいいなぁ~
嬉しいです💖


今回はさつまいもパイを
3種類作りました…お願い💖


見た目は違うけど材料は
一緒で~す✨
そして中身のあんも
以前作ったスイートポテトと
そんなに変わりませんが…


冷凍パイシートの
包み方を変えました💖


作り方を掲載します~ニコニコ💖


【材料】
 さつまいも    中1本 (約200g)
 バター or マーガリン       10g
 砂糖(きび砂糖)                  20g
 牛乳(豆乳)                        20cc
 塩                                        少々
 パイシート                          2枚
 黒ごま                                適量
 シナモン(お好みで…)      適量      
 全卵(つや出し用)             適量  


★今回の私流ポイント★
私は牛乳ではなく豆乳をよく使います✨

砂糖もきび砂糖をよく使います
でも、今回はきび砂糖を少なくして
ハチミツを加えてみました✨✨✨
お好みでいいと思います💖

普通は卵黄を塗りますが
卵白が残ってもったいないので
全卵を使いました。
残ったらまた他の料理に使います!

卵はハケでぬった方がムラが
ないですが、スプーンの裏でも
よいです!

黒ごまなかったのでゴマ塩を
使いました…
出来上がりは塩は気になりませんでした…
ちょっぴり塩入れた方が美味しいと
感じます~

クッキングシートがないので
アルミホイルに油をうすく
ひいて使っています…

今回はこの3倍くらいの分量で
作りました!✨

   
【作り方】
さつまいもは皮をむいて
厚さ1センチ位の半切りにし
水に5分ほどさらします。

鍋にいれてひたひたの水で
柔らかくなるまで茹でます。

または、
耐熱容器に入れてラップを
して柔らかくなるまで
チンします。

(500wで8分ほどだと思いますが、
加減して下さいね!)
↑柔らかくなったさつまいもラブ
これだけでも美味しそう~ラブラブ


茹で上がったら水分を
よく切ってつぶします。

(レンジで柔らかくなった方も
そのまま容器の中でつぶします。)


さつまいもが熱いうちに
バター(マーガリン)、
砂糖(きび砂糖)、
塩を加えてつぶします。

牛乳(豆乳)を少しずつ加えて
なめらかにします。
お好みでシナモンを入れて下さいね~✨
(無くても大丈夫です~)


パイシートをめん棒で
少しのばして
お好きな包み方をします!
↓ご参考まで!(3例あります)


(其の1)
パイシートを半分に切って
丸めたあんをカボチャみたいに包みます!

肉マンみたい…

(其の2)
半分切ったパイシートに
あんをのせて三角に包みます。

まわりはフォークでおさえて…

包丁で切り込みを入れて
溶き卵を塗ります。

黒ごまをふります。
↑お弁当にも使うゴマ塩ふってます…
(全く大丈夫です!)

(其の3)
ちょっと大きめの正方形の
パイシート(20×20cm)は
あんを一面に敷いてくるくる
巻きにしてみました。
巻いたら8等分くらいに切っ
切り込みを入れます。

溶き卵を塗ってゴマをふり
ます!

余熱した200℃のオーブン
で15~20分焼きます。
様子を見ながら調節して
下さいね。
オーブントースターでも焼けます!
実は今回、温度調節が出来るオーブン
トースターで焼きましたお願い✨✨
お手軽なので…
( オーブンもあるのですが…)


完成で~すラブ💖✨✨✨

美味しそうに出来ました~ラブ
 
サクサクさんかく💖


↓なんとこの俵形が一番
美味しいとのことでした!
3つとも同じ材料なのに
不思議です~
巻き込んでいるからかなぁ~
ニコニコ💖

よろしかったら是非
お試し下さいね~ニコニコ💖✨✨

🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀


久しぶりのうさちゃんたち💖

最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖
✨✨✨


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨✨