春休みの初日に打ったボットクス。

いつもどおり呼ばれ、ドクターの隣には注射針

「PTによると、広背筋とハムストリングと書いてあるから」

と言われ、初回で最少量なので左右どちらかにするかを確認。
緊張が強い左にしました

触診して肩も打とうか という流れで
普通の予防注射みたいな勢いで
刺すドクター←





ハムストリングの時は、ベットに自分で移乗して
脱ぐことがその態勢だと難しかったから
看護師さんにやってもらい
座って打ったときとは違って
『チクッとするよー』とモロー反射が
起きないようにしてくれました。



そこから数日後の効果測定。
計測したら、20°可動域が広がっていて
(自分的な実感は全くない)
広背筋は、左が柔らかくなった実感があったため
確認してもらうとやっぱりそうだった。




PTさんに言われて、そうだなーと思った事は
最初リハきた時より、体と向き合おうとしているから今のタイミングで始めてみて
よかったと思う。
←大学休むまでダウンして、
メンテナンスの大切さを知りました


量は要相談。だけどこれからも在学中は
続けていく予定。