日本を出発してから約10日

フィンランドを経由して来たはじめての国では
機内から、到着ロビーまでアシストをお願いしたにも関わらず、降りて移乗介助してもらって
あの看板に沿っていけばいいから。と消えたスタッフ




とりあえず、入国審査まで行き、
案の定、迎えは来るのか心配されたので
到着ロビーで待っているから、荷物運ぶためにスタッフ呼んでください。と言ったら
近くにいたスタッフに依頼してくれました。
優しい入国審査官でよかった。

決まりではなく、その場の人が動ける国なんだと
また素敵だなと。




学校に慣れ、友達もでき
ベーシッククラスではなかったため
(嬉しいことだけれど)
知らない単語の連続かつ今週のメインの先生の
訛りが強めで少し大変。




しかしそのおかげで
英語学習に対するモチベーションが上がったし
さらに語学以外に感じるものがたくさん。

学校の至る所にあるコレ↓

自動ドアより、安く設置できそうと勝手に
想像しています。

大変だけど、来てよかった牛あたま