先週から学校で小論文の個人指導を
お願いしています。


担当の先生に
流れはまぁ良いとして
一番の問題は
消ゴムでしっかり消えずに
時々、読めない字がある事。
一昨年1年間授業を見てもらっていたので
先生は読める。

やっぱり担当経験があるからこそ
その事で なぜできないのと責められもせず



でも
外部の人には誤字と思われて減点される。
消ゴムのために何時間も訓練しないと
ダメかなぁと思っていたら


指導してもらったその日に
電動消ゴムがあることが分かったので
これ何種類もあってびっくり
さっそく注文しました。

書くのも消すのもやっぱり高度。



自分の障害をだいたい説明できるようにはなったけど
右も左も使えるし
見えない障害ってどう外部に伝えたらいいのか 
と考えつつ。







少なくともセンターでは
(おそらく私大の入試も)
パラスチック製と決められているので
これも申請が必要になるけれど
技術の進歩ってすごいな。



800字書き直すだけで60分は
かかりすぎ。
意見のまとめ方勉強します!