さぁ、今日から本拠地でオリックス、西武との6連戦です!

先週はまさかの1勝4敗1分と失速。首位ハム追撃どころか優勝マジックまで灯してしまいました。


先発は中12日で藤岡投手。先発転向でのシーズン、疲労蓄積で思うような制球ができなくなり、「リフレッシュ」しての登板となります。


降格前は、「先頭打者を出さない」ことに意識過剰になりすぎて、逆の結果になっていました。四球で崩れそれが失点に結びついてしまうという悪循環。守備時間も長くなり、攻撃のリズムにも少なからず影響していたと思います。


この12日間でその辺をどう修正してきたかが試される試合です。和田投手の復帰見込みで、藤岡投手もローテ当確とはいえない立場。最低でも「試合をつくれる」という首脳陣の評価は欲しいところでしょう。そういった意味で今日は1イニングずつしっかり腕を振って投げ抜いて欲しいです。


警戒すべきは、あのイチロー以来という「月間40安打」を達成した坂口選手でしょう。足もありますし、塁に出すと厄介です。外中心だと長いリーチで合わせられる危険性もあります。逆に裏をかいて内角高めを思い切り突けるかどうかですね。


とにかく勢いを取り戻したい本拠地6連戦!藤岡投手の好投におおいに期待したいです!