ここでは、太陽にほえろ!の刑事達のニックネームの由来です。
まず、初期メンバーから紹介します。

ボス(藤堂俊介)石原裕次郎1話~458話、489話~699話、718話(最終回)パート2では転勤で舘ひろしがボスの七曲署捜査一係では病死になっています。出身地東京都。


Image025.jpg

ネームの由来はもちろん、一係のトップだからです。

石原裕次郎が病気でなければ、太陽にほえろ!と西部警察も続いていたはずです。(西部警察はもう、40話シナリオがあり、Zが鉄仮面のスカイラインに変更だったらしいし、太陽にほえろ!はブルースの殉職で又野誠治の後任に京本政樹が決定で夏にはアフリカロケが決まっていたらしいです。両方とも見てみたかった。)


山さん(山村精一)露口茂1話~691話(殉職)銃殺

ネームの由来は名前からです。落としの山さんです。「母さんが夜なべをして~」の歌で犯人を落としたのはテレビ史上この方だけでしょうね。出身地新潟県。殉職の最後のセリフ「隆(山さんの息子)今帰るからな。」


Image030.jpg


長さん(野崎太郎)下川辰平1話~520話(転勤)、パートⅡ1話~12話(最終回)

ネームの由来、階級(巡査部長)から。ロッキー殉職を期に警察学校に転勤、教え子がブルース。

現実の警察官に多いニックネームです。出身地富山県。


Image029.jpg
ゴリさん(石塚誠)竜雷太1話~525話(殉職)銃殺

ネームの由来ゴリ押しだから。出身地熊本県。殉職の最後のセリフ「ボス、この街を頼みます。」


Image027.jpg

殿下(島公之)小野寺昭1話~414話(殉職)交通事故

ネームの由来、気品がある顔立ちだから。出身地東京都。殉職の最後のセリフ・・・無し。


Image028.jpg
マカロニ(早見淳)萩原健一1話~52話(殉職)刺殺

ネームの由来、マカロニウエスタンのような服装だったので。出身地東京都。殉職の最後のセリフ「暑いな・・・」


Image026.jpg
シンコ(内田伸子)関根恵子(現、高橋恵子)1話~111話(退職)

ネームの由来、名前から。出身地東京都。

ジーパンとの結婚のため退職するが・・・。太陽にほえろ!2001では鑑識として再登場。


Image031.jpg