有酸素運動と脂肪燃焼

 

久しぶりに有酸素運動を行いました!

減量(ダイエット)には

①食事(カロリー管理)

②筋トレ

③有酸素運動

の3つをしっかりと行うと効率よく減量ができます。

 

特にお腹の脂肪(皮下脂肪)を落としたいと考えている人は、是非、有酸素運動を取り入れて下さい!

筋トレで脂肪を燃焼させるには、心拍数を非常に高い状態にもっていきながらメニューをこなさなければならず、筋力UPを目的に「高負荷・低rep・休憩多め」のトレーニング主体の場合、なかなか脂肪が燃焼しません。

 

※基本的に、食事で「消費カロリー>摂取カロリー」を維持していれば必ず痩せて(脂肪は減って)いきますが、効率的に脂肪を落としていきたい場合、有酸素運動は有効な手段となります!

 

皮下脂肪を燃焼させるには、有酸素運動を20分以上・ある程度早い速さで(or負荷をかけて)走るor歩くをする必要があります。

 

有酸素運動だけを行った場合は、20分の間にカラダの糖分からエネルギーを使い、糖分がなくなくなってから、脂肪が燃えて、脂肪をエネルギーとして使います。

 

ただし、有酸素運動って疲れますよね。。。。

私は嫌いです。

 

なので、筋トレをやってから有酸素運動をやりましょう!

 

筋トレを有酸素運動の前に行えば、筋トレで糖分を消費させておくことができるので、有酸素運動をスタートさせた直後から脂肪を燃やしてくれます。

時間的にも効率的ですよね!

 

ですので、筋トレをうまく活用してどんどん脂肪を燃やしていきましょう!

 

今日私が行った筋トレ・有酸素運動メニューはこちらです!

<有酸素運動メニュー>

①1kmのジョギング

 

②懸垂(鉄棒)

レストポーズ法

自重×4rep×20秒休憩

自重×2rep×20秒休憩

自重×2rep×20秒休憩

自重×1rep×20秒休憩

久しぶりに鉄棒で懸垂をやってみましたが、非常に新鮮でした!

 

②50mダッシュ×50mジョグ×10本

  暑くて死にました(笑)

 

上の説明とは逆になってしまいますが、家トレとして腹筋も実施!!

①ホバー 10秒×5セット

②シットアップ 10回×3セット

③シットダウン 10回×3セット

④連続クランチ 10回×3セット

⑤レッグレイズ 10回×3セット

⑥ツイストクランチ 10回×3セット

⑦サイドホバー 10回×3セット

⑧マウンテンクライマー 10回×3セット

 

今年の夏は腹筋をバキバキにするぞ!(笑)

 

最近、非常に熱いので皆さま熱中症には十分にお気をつけください。

水分補給大事です!