本日は、港区柔道会主管の大会に参加してきました!

 

道場は非常にきれいで、立派な道場でした。

 

パンフレット!

 

道場外観

 

四段の部に出場

 

試合結果

引分けでした!

 

引分けでしたが、規定により試合ポイントを0.5ゲットできました。

 

柔道では試合に勝つとポイントがもらえます。

そのポイントが一定以上貯まって、かつ”形”の試験で合格すると晴れて昇段できる仕組みとなっています!

 

大切なのは、コツコツと試合に出続けることですね!

自分が弱くても、試合に出なければポイントを得る可能性もゼロなので、心を折らずに頑張りたいです。

また、たとえ強い相手でも臆することなく攻めていく姿勢は常に持ち続けたいです。

格闘技では技術や体力も大事ですが、最終的に大切なのはやはり”気持ちの面”だと思いますので!

 

ありがとうございました。