前回はプロテインの摂取タイミングについてお伝えしました。

 

今回はプロテインの摂取量に関して、お伝えしていきます。

 

プロテインの摂取量について

 

筋トレを行っている人で、一日に必要なタンパク質の摂取量は、体重1kgあたり2.2gと言いました。

 

例えば、

86kgの人であれば86kg×2.2g≒190gのタンパク質が必要になります。

食事から摂取できるタンパク質は一日でせいぜい90gくらいだと思います。

となるとプロテインの摂取量は100gとなります。

 

摂取タイミングは大きく分けて4つあると前回説明しましたので、100gをそれぞれのタイミングに振り分けていきます。

ここで大切なのはゴールデンタイムに多めにタンパク質を摂取してあげた方が効率的に筋力UPにつながるという事です。

なので、トレーニング前後にそれぞれ40gずつ飲み起床直後にのこりの20gを摂取するといったような感じで計画してみてください。

 

注意点として、トレーニング直後は交感神経が優位に働いており、副交感神経の働きが鈍くなっています。その状態では胃腸への血流が少なくプロテインの消化・吸収が悪くなってしまうので、トレーニング終了後、数十分して副交感神経が優位になったあたりでプロテインを摂取したいものです。

 

ほとんどの方がトレーニング終了後、ストレッチを行うと思うので十分に身体をほぐした後にプロテインを摂取すればよいと思われます。